こんにちは、3回の三浦です。
センター試験が終わり1週間が過ぎましたが、結果はいかがでしたでしょうか。大阪大学を目指す受験生のみなさんはもう少し勉強頑張ってください!来年以降受験のみなさんも勉強はしましょう!大学生の我々自動車部員もこの時期は試験期間につき勉強に追われております。ただしこの2,3週間を乗り切れば約2ヵ月の春休みです!大学って最高!!!
さて、数年前に比べて格段に更新頻度が落ちてしまった当ブログですが、2016年はブログ更新を力を入れていきます!僕一人だけしか頑張らないかもしれませんが...
その第一弾となるこの記事では、「自動車部とは」をテーマに書いていきます。
まず自動車部(以下シャブ)が何をしてる部活かを紹介します。HPにちゃんと書かれてるのですが、ざっくり言うとモータースポーツをやってる部活です。部外の人にモータースポーツというと大体の人から「レース?」って返されていちいち訂正するのが非常に手間なのでここで声を大にして主張しておきます。
僕達がやってるのは基本的に1台ずつでコースを走ってタイムを競う競技です。その場はサーキットだったり広場だったり砂利の上だったりはたまた公道だったり。競技風景はシャブのYou TubeチャンネルにUPしてるので見ていただければと思います。さすがにF1やSuperGTなんかに比べると見た目はなかなか地味ですが非常に難しく、面白いものです。部で所有してる部車に乗ることもありますが、基本的には部員が所有しいてる車に乗るのがメインです。モータースポーツというとD1で有名なドリフトもありますね。こちらは部として大会に出ることはありませんが学ドリという学生の大会がありますので、ドリフトやりたい!って人も大歓迎です。
部の活動自体はサーキットに行くのが月1〜2程度と、毎週金曜日の6時からある部会のみです。他の体育会の運動部に比べたら格段に拘束時間は少ないです。他の時間は勉強なり整備なりバイトなり自由に使えますね!もちろん、モタスポはそこまで...とか、車で走るよりいじるほうがいい...とか、痛車作りたい...とかでも構いません。車好きなら誰でも最高に楽しめる部活です。
さて次はお金の話に行こうと思います。近年若者の車離れが叫ばれていますが、その一番の理由はお金だと思います。車なんて乗らなくてもお金かかるし、今時ゲームとかお金かからなくてなおかつ楽しい趣味がありふれてるので車を買いづらいのは仕方ないと思います。しかし、学生でも全然スポーツカーに乗れるんです!
正直かかるお金なんて車種や活動のレベルによって人それぞれですが、だいたいのお金を書いてみます。
★最低限かかるお金
自動車税(年間4万弱)
車検(2年で6万程度)
大学の入構代(月1600円)
任意保険(月1万くらい)
見た目高そうですが1ヶ月で割ると2万もいきません。後述しますが、バイト2,3日でいけちゃいます。駐車場を契約すると月1万円近くかかりますが、それを大学に置けば1600円で済んじゃいます。日頃の足は原付とかチャリにすればよし!
あとこれにガソリンとかサーキット走行費とかオイル代がかかります。
どんな車に乗るかとかどれだけ乗るかとかで全然変わってくるので一概には言えませんが、そんなにバカみたいな値段はかかりません。ウチ以上にお金かかる部活なんていくらでもあります。
「車って壊れたらメッチャお金かかるんじゃね~の~?」とか思う人もいるかもしれませんが、シャブにはリフト付きのガレージがあるので、ほぼすべての整備を自分でできちゃいます。もちろん整備の技術なんて初めからあるものじゃないので、先輩から教わったりネットで調べたりして取り組むことになります。こうすれば工賃はかからず、部品代だけで済みますね。
どこから車を手に入れてくるのかって言うと先輩や他の大学の自動車部関係者から譲ってもらう、ヤフオク等個人売買で見つけてくる、値は張りますがチューニングショップから競技車両を買ってくる、あたりが定番です。1ケタ万円とかで車が回ってくることなんてちょいちょいありますし、自動車部のコネがあれば車の手配は困りません!
最後にバイトの話にいきます。いろんなバイトがありますが自動車関係ではガソリンスタンドやレンタカー屋、さらには自動車整備のバイトをしていた人もいます。ガソスタなら洗車できたりオイル類が安く手に入ったり、レンタカーだと日頃から業務で運転ができたり...
車関係以外では定番の塾講師や飲食等の接客業が多いです。
自動車部なら自分の車で少し離れた場所でもバイトに行けるのが強みです。選択の幅が広がります。
例えば僕の今の温泉の接客業(時給900円)を例にすれば、毎週土日に8時間ずつ働くとして14400円、それが4週間で6万弱。あと水曜日に5時間だけ働けば1ヶ月で70000円はさくっといけますね。
やたらお金に関して長々と語りましたが、結局言いたいことは「金はたいしたことない!」ってことです。毎年「お金が心配で...」と言って入部もせず敬遠する人が多いのですがもったいないなあと非常に思います。車が好きだという気持ちさえあれば最高に楽しめる部活なので、受験合格後、ぜひガレージへ見学に来てもらいたいと思います。
4月の入学式直後に、サークルオリエンテーションという部活&サークルの新歓の場があります。そこで自動車部では競技車両の展示を行いますので、「学生でもこんなスポーツカー乗れるんだ!」ってのを感じてもらいたいと思います。車好き集まれ!現状部員が少し少ない(男6,女1)なので
さて、ここまで文章ばかりしかないので読んでいる方は眠気がマックスかと思いますが苦情はもう少し待ってください!これから画像も載せていきます。
最近私三浦が部活で何をしてるかといいますと、インプレッサの競技車制作をしています。「制作」って?と思われるかもしれませんので簡単に説明すると、
・エンジン・トランスミッション・ハーネス等を外す
・車をボディだけの状態にする
・溶接で補強する
・ロールバーをいれる
・もどす
って感じです。自動車部には溶接ができる道具がそろっていますので、なんと自分で車を溶接補強することができるんです。実際こんな感じです。
ざっとこんな感じ。車のどの部分かわかりますでしょうか?僕は工学部の生産科学コース(溶接が専門)なのですが、座学しかできない他の連中と違って「俺は溶接の実技ができるぜドヤァ」ができるし技術の向上は楽しいし面白いです。
あと、8月から乗っていたホンダビートを売却しました。インプレッサの制作費用にあてます。
軽自動車でもモータースポーツできるんです!維持費安いし軽いから振り回せるし楽しいですよ。
てなわけで新年一発目の記事はこのへんで終わります。そろそろ谷口と俺以外の部員にも更新してほしいものですね。それでは!