newカー&new足に大分慣れてきた頃だが、昨日の練習ではまたまたミラージュにコンプレックスを抱いてしまったぜ…確かに挙動が違うのはあるが、まぁ今の足ならシビックでも負けんし、デフもオイル等で調整したり、もっと踏んでいけばそれほどバキナキも気にならない。が、
低速トルクがほすぃ…
あのミラージュは3000から6000 くらいでもりもりとトルク&パワーがあり、舞べっくゾーンでは「すぅ~」とパワーがなくなるという一般的には終わってるエンジンだが、3000~6000のあのトルクは、山で、そしてジムカーナで欲しいところだと感じた。ので
純正エアクリと純正マフラーの導入
をしてみようと思う。(エキマニについては軽量化の面などから社外に)
あと、リアの挙動は落ち着いていて悪くなかったが、事務化を考えてももう少しリアを振りやすいほうが早く曲がれるのでは、という指摘もあったので、バネレートやローレルバー、ではなくロールバーによるボデー補強により対処してみようと思う。
まあ腕を上げる(ラインやシフト選択)のが一番必要なんすけどね☆
あどばん、ブレーキふかふか、それはもう羽毛布団のように
不審火は大変だったが、みんながどうでも良くても俺は続きを書く!!
先方さんといろいろ雑談をし、貰った部品を積み込んでも時刻はまだ朝の10時。ETC深夜割を使おうとも考えていたが、「この時間なら下道で帰れるかも」と思い、部室にあった12年前の全国地図を頼りにひたすら二号線と海岸沿いを走ることに。
12:00ぐらい山口県脱出。直後
こんなものを目撃。言わんこっちゃない!!オーバースピードでケツが出てる!いやなもん見せられたぜ…なんて一人で思う。
14:00ぐらい原爆ドームに到着。しれっと観光。平和を願う。
16:00ぐらい見て面白そうなものはないので、尾道ラーメンを食らう。旨い。
その後広島脱出
18:00ぐらい岡山県は倉敷市に。やばい…あと岡山半分と兵庫丸々ある…赤穂らへんなんか行ってもしゃーないし、ということで高速に乗ると21:00ぐらいには大阪到着。高速やべぇ…それでも結局一日かかっちまったぜ。
その後の車検は体調不良によりもう一度仮ナンを発行するというハプニングが生じたが、FRPボンネ、内装・オーディオ・サンルーフ無し、軽量ホイール、社外マフラー、ガソリン・ウォッシャーほぼゼロのおかげで950 キロで通せた。めでたしめでたし。タイロッドエンドブーツ破れフォー!!アロンアルファでフォー!!
話は変わって今日。空きコマのときにガレージに向かった。理由はサンルーフ無し車に、有り用のロールバーはどうなのか確かめるため。実際試してみるとBビラーの天井で指一本以上間がある…ガレージにあるやつはサンルーフ無し用だが、Aピラーのとこの横棒がない!!自分のそこの部品を付けようにも、接合部が合わない…これは今のものを売って、無し用のを買うしかないのか…
ミーハーな俺は斜交バーつきが欲しいぜ!!
周囲のEG乗りの待望の部品ドナーと化すあどばん泣
お久しぶりです。前回から一ヶ月がたち、「ああ、このブログもとうとう更新止まったな…」なんて思っている人もいたかも知れませんが、そんなことはない。プロDの更新がとまっている今がチャンスだ(?)
今日は先日起こったことをひとつ。シルビアでおなじみのK下大先生といっつーへ走りにいったんだ。何本か走っていると、いっつーのくぼみに足が引っかかったと思ったら、何か異音がするようになった。「左のドラシャ渋かったし、イッタかな」と思い、走行を中止。その後大先生の横乗りを何本かし、帰ることに。
帰りし異音はどんどんひどくなり、停止。「やっべーな」と思いつつ再び走りだそうとすると、
ぽろっとタイヤ取れましたわ。ぽろっと。
あの異音はドラシャではなくホイールナットの緩み(しかも左から音してると思ったのに実際は右)のせいだったのだ。ハブボルトが一本折れ、ホイールが完全にハブから外れている。しかも携帯圏外。
結局シルビアで携帯の圏内に連れてもらい、諸先輩方のアドバイスもあり、ナット三本止めで無事帰ることができた。完全に注意不足で反省しとります…
内部の人しか見てないブログで、内部の人が知ってる内容書いて何が面白いんでしょう。とりあえず、「〇〇ーち!」て書いておけば面白いでしょうか。
ハブ復活のあどばん
報告遅れましたが、ミッション交換完成しました。手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました。
ミッションと猿人をつなぐボルトが一本無くなった件ですが、今日京都のディーらーに聞いたところ、取り寄せに五日ぐらいかかるということなので、大阪で聞いてみようと思います。
日曜のホンダは大繁盛でした。
ymsさんへ
ドラシャは寛大のymmしゃんからymsさんへ直接渡しになったそうです。連絡いってます?
18:00 ミラージュが足交換中のため開始できず
19:30 作業開始
20:00 タイヤ、ダンパーフォークなどはずす
20:00 ドラシャが外れない
21:00 ドライブシャフトが外れない
21:30 ドラシャが外れないのでとりあえずゴルゴ13を読む
22:00 キレる。が、ドラシャを抜くことができない
22:30 http://jp.youtube.com/watch?v=rU0vEJS383E&feature=related 特に意味はない
23:00 ドラシャが抜けない。ここでFDK氏の登場により「バッコン」の存在を知る。FDK氏と「バッコン」を行い 無事ドラシャを抜く
0:00 YMS氏、ISH氏登場。車部時間開始。同時に明日のバイトが早いことを考えて作業続行を断念。無念
次こそは…
あどばん