おはこんにちばんわ。
こんな挨拶はじめて使いました。4回の藤沢です。
主将がせっかく始めたブログリレーですが、早くも2走者目が故障?
まあ故障しているのは、走”者”というより走”車”。愛車S15がトラブル続きで穂本くんなかなかブログ書いてくれませんね…。
ということで勝手に更新しちゃいます☆
でも穂本くんの更新が免除されるわけじゃないからね、むしろ2倍の量で更新しましょう!
さてさて、主将が珍しく、真面目な、文章を書いていたのでビックリしました。うん。
それに続いて、何を書こうって感じですが…
うーん。最近のトピックス(私事)といえば…
・ミラージュのエンジンを載せ替える
・降ろしたエンジンを売るために日曜大工(木箱作り)に精を出す
…ネタが少ないwww
エンジン載せ替えですが、9ヶ月ぶり2度目です。
ミッションは過去5回くらい降ろしてます。
ちなみにミッションの載せやすさは、腹ジャッキ<<<<<<<車載ジャッキ3つくらい使って微調整しながら載せる(ここまで馬整備)<<<<ミッションジャッキ(2人以上要る)<<エンジンクレーンで吊る(1人で可)(ここまでリフト整備)です!
エンジンクレーンで吊ると言っても上からミッションを入れるのではなく、床に置いて、車体をリフトでぎりぎりまで下げて、後はクレーンで吊り上げつつ微調整する感じです。
ミッションをエンジンから外すときは、蹴りましょう!ミラージュの場合前後のマウントブラケットに足をかけてグリグリえいやっ!で外れます。もちろん受け皿に廃タイヤとか敷いてね。
エンジンにドッキングさせるとき…これが一番の鬼門ですが、メインシャフトをクラッチセンターにちょい刺ししたら、ひたすら角度を合わせる!合わせ方は隙間が均一になるように、締結ボルトの穴の位置がエンジン・ミッション側でぴったり被るように。合えば気持ちいいくらいにスコッと入ります。スコッと入らなかったらそれは合っていません。決して無理せず位置合わせを慎重にやりましょう。
…ここまで全部読んで理解したあなた。入部しましょう!てか経験者でしょ!
…ここまで全部読んで理解できなかったあなた。読んでくれてありがとう!入部したら分かるようになるよ!
…ここまで半分以上読み飛ばしたあなた。うん、いいと思うよ!とりあえずガレージ見学においで!
しかしまあ自分でも、こんな整備出来るようになるとは思っていませんでしたよ。
ア法学部の私でも出来るんだから、自動車部に入れば誰でも身につきますよ、きっと。
てゆーか「ミラージュ」っていうクルマを知りませんでしたからねー、入部当初。
ガレージ近くにいつも止まってた、先輩の赤アスティ。エボっ羽根がついていて、「かっこいいなー」って思ってたら免許取る前に乗り換えの話があがって、「譲ってください!」って言ったのが、
この自動車部ライフ、ミラージュライフの始まりでした。笑
以上、就活に飽きてきた4回生の駄文でした。
穂本くん更新はよ!!!!