ぐってぃです。
今年の七帝戦もついに終わってしまいました。
1ヶ月前までは「早くおわってくれー」って思ってたのに
いざ終わってみるとなんか寂しい、そんな感情です。
まぁ、これで残りの夏休みはバイトを除けば少し羽を休められそうです。
ここで、七帝戦の競技に関して総括を書いておきます。
7日
七帝戦ジムカーナ!
8月の大牟田合宿のおかげでコースはすんなり入ったんですけど・・・
予想的中。合宿とは打って変わって超ハイアべなコース!
しかも走ったことないコーナーばかり。
まぁ合宿の主催もQ大やったから、コースを変えてくるのは当然ですがww
とりあえずスピンと脱輪だけしないようにタイムを残す作戦に出ました。
でまぁ、1本目はそれなりーなタイムが残りました。生タイムで全体6位くらい?
すごく正直な感想を言うと、
・自分的にはミスはなかった。
・しかもそれなりに頑張って走ったつもり。
でもksw君とは6秒近くタイム差がありました
その原因なんかその場で分かるはずもなく、
とりあえず自分のベストの走りをしようと心がけて2本目に突入。
・2本目もミスはなかった。
・高速コーナーも頑張って踏んだつもり。
結果、1本目より1秒は上がりました。
ただ、ksw君には遠く及ばない・・・
まぁ、実力は出したつもりなので後悔はなかったけど、
大した結果も残らないままジムカーナは終わってしまいました(情けない・・・)
結局クラス6位でした。
ただ、川上がB2クラスで執念の優勝を勝ち取ってくれたのでなんとか団体3位は死守。
後でQ大のブログを見るとksw君の車載が載ってました↓↓(外部リンク)
http://blog.livedoor.jp/qucc_blog/archives/16918419.html
ようやく6秒ものタイム差の理由がなんとなく分かりました。
とりあえず縁石の使い方が全然違う・・・
ほんまに空飛んでるみたいに流れる動画でした・・・
さすがはチャンピオン!
9日 七帝ラリー
朝5時起床。睡眠時間3時間弱。
5時半ゲートオープンなのに、スタート11時(笑)
かなり時間を持て余してました。
ただ、雨のために何もやる気が起きないww
ビニテチューンもめんどくさくてやりませんでした。
そして11時に、計算ラリースタート。
予想どおり、SSのコースを走りながら、CPが出てくるという感じでした。
ただ間隔がほぼ2キロ毎なのですごくわかり易いww
処理も大してなかったので、ファイナル合わせも普通に出来ました。
ただ、運営の方でいろいろトラブルがあったみたいで、約半分のCPがキャンセルに!!
結局SSですべて決まるという構図が出来上がりました(笑)
計算ラリーが終わると、レッキの時間が1本だけありました。
まぁ「練習と同じ」を心がけてノート作成。
なにせ1本で完成させなあかんからキツイ!
そしてサービスパークに戻り、急いで昼飯を掻き込んで
再スタート!!
SS1
スタート直前で40分くらい待ち時間があったので、軽く寝ましたww
これで結構集中力回復!
雨という事もあり、落ち着いて走りました。
SS1は三方という所で、アップとダウンがバランス良くあります。
コーナーも3か4が圧倒的に多く、結構単調なコースでした。
車載動画を見るとちょっと目線が近すぎるせいか、ステアリングの微調整が多い気がします。
どうしても見知らぬ場所となると目線が近くを見がちなので、これからの課題ですね。
続いてSS2白木々場
こちらは、スタートからかなりのアップ続き。
ナビの声をよく聞いて、踏めそうなコーナーはどんどん踏んで行くようにしました。
ただ、こっちはちょいちょい1とか2のコーナーがありました。
結果。
七帝①クラスの中ではSS1・2ともオーバーオールでした。
ただ、地区戦と比べると・・・・・
まぁ、「絶対に完走する」事を意識してかなり抑えたとはいえ
まだまだぬる~い走りみたいです。
それとタイヤ的な要素も結構大きかったと思います。
雨だとやっぱりR1Rがイチバンですね!
計算区間とSSのトータルも1位をいただきました。
ジムカで6位だった分、ラリーで挽回出来てよかったです。
七帝②クラスは、川上・加藤クルーが3位、高田・松岡クルーが4位と健闘しました!
ラリーの団体としての順位は3位。
結果、今年の七帝戦、大阪大学は3位という事で幕を閉じました。
去年、2位という事で本当に悔しい思いをしました。
それを糧に自分なりに必死に練習してきましたが、優勝を奪還する事は出来ませんでした。
優勝できなかった事は本当に情けないし、悔しいですが、
自分自身のこの1年間の努力や、この七帝での走りに関しては全く後悔していません。
ありがたい事に、この1年間様々な場面で本当に多くのOBさんや先輩方に指導していただきました。
そのおかげで、去年のクソみたいな走りからかなり進歩したと思います。
また、それを後輩に伝える事も出来る限りやりました。
同回生とも情報交換して、お互い切磋琢磨して上達出来たと思います。
今回負けたのは、ただ自分たちよりも相手が強かったからに過ぎません。
自分たちよりも相手が強いなら、もっと練習して強くなるしかありません!
幸い、今は2回生が5人もいます。
この5人が必死になって練習すれば必ず強くなれます。
もちろん僕たち3回生も、最大限のサポートをするつもりです!
来年は、大阪大学が主幹となります。
今の2回生たちが必ずリベンジしてくれると、期待しています!