忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

卒業旅行前の準備諸々

こんにちは!4回生のYDMです!

あと4日で春休みが終わり、会社勤めになります。思いのほか短かった......
前回は卒業式と少しクルマについて書きましたが、少し時間を遡り、卒業旅行やその前準備などについて数回にわたって書いていこうと思います。
今回は卒業旅行の前の準備(整備など)について記します。

卒業旅行をするにあたり、3月初め時点で私のロードスターには次の問題点がありました。
・車体,ホイールが汚い(前に洗車してから2ヶ月弱経過)
・助手席側の窓が開かない(レギュレーター故障)
・車が振動する(エンジンマウントの劣化?)
・荷物満載、野村萬斎ww(だまれ)

ということで、まずは窓を動かせないところから修理しました。
ここは昨年11月にワイヤーがモーター内部で絡まり、中間±5cmほどしか動かなくなりました。
その日はモーターを除去してワイヤーを張る(全閉固定)という応急処置をして、部品を手に入れるまでそれっきりでした。


実はこの作業日は追いコンの日で、夕方までにできそうな修理ということで実行しました。

次にエンジンマウントを交換しました。
エンジンマウントが劣化すると、本来の状態よりエンジンの振動を抑えられなくなったり、シフトの入りが悪くなったりします。
私のロードスターはシフトフィーリングが悪く、車もブルブル振動していたのでこの機に交換を決意しました。
それまでは、振動が大きくなるチューンと悪名高いミッションのせいだと思って作業してなかったのですが...


新旧エンジンマウント
左写真: 運転席側, 右写真: 助手席側
どちらも縮んでいるのが一目瞭然です。本来45mmであるところ、3mm縮んでいました。


左写真: 運転席側, 右写真: 助手席側
どちらもゴムに亀裂が見られます。

交換した結果、車体の振動が嘘のように小さくなりました。
実はこれでも強化品!ノーマルのマウントだと高級車のような質感になるんですかね??
(強化マウントはシフトの入りが良くなりますが、振動が大きくなります)

そして余計な荷物を降ろし、前日に洗車して旅行に備えました。

                                          終
                                         ⓎⒹⓂ

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[06/27 GC8乗り]
[10/10 すすむむ]
[10/08 履歴書]
[02/21 すすむむ]
[02/17 街の遊撃臭]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析