忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゃぶもすなるぶろぐといふものをしてみむとてするなり

こんにちは、この春から2回生の杉村です。全然ブログが更新されていない気がするので、特別書くテーマもないのですが備忘録もかねて初投稿です

まず、スターレットくんにマッドフラップを付けました。
ガードは外してだーとらをやるわけでもないのになぜ付けるに至ったかと言いますと「見た目つよそう」という小学生レベルの思い付きです(自己満の世界)。既製品はありえん高価だったので自分で作ることにしました。車検があるのでとりあえずリアだけですが



素材はアマゾンで発注したEVAシート(3㎜)ですが、デカスギィ!2台分は余裕で作れそうです
固定具やハサミはコーナンで揃えたものです。コーラや六法全書は無くても作れます()
全部合わせたら6000円くらいです



純正の泥除けを外して超適当採寸を行い、斜めにならないよう段ボールで何度も型の作り直しを経て、いよいよEVAシートを切り出していきます。思っていたよりは柔らかいですが、カッターを使うとザシュッと手を切りそうなのでハサミでゆっくり切った方が安全ですね



そして、切断面を研磨してステッカーを貼ったのがこちら。手作り感を出すためにガレまちロゴをチョイス。急いで作ったので近くで見ると結構雑...そしていまだに220の意味を知らない。ステッカーづくりは初期投資が少ないわりに長く遊べる趣味です。みんな、やろう
僕は脱脂警察なので何かを貼り付けるときは必ず脱脂するのですが、先日某先輩が原付に砂埃が残ったまま一切脱脂せず滑り止めシールを張り付けているのを見て発狂しそうになりました困惑しました。良い子は脱脂!



さて、取り付けは車部特有のガバガバ固定です。車検で取り外すし多少はね?

......なんか地味!しかも左右対称に作ったにもかかわらず左側がなんかずれて斜めになっています...が、これはそもそもボディ自体がボコボコで左右非対称なせいなので良しとします(よくない)欲を言えばもう少し長さが欲しかったですが、駐車時の巻き込みの危険がないので自己満目的であればこれくらいがベストかもしれません。もっと欲を言うならEP82のほうがはるかにかっこいい
せっかくシートが余っているので車検が終わったらフロントもつけようと思います。コラそこ、ダートラに出そうとするんじゃない!(憤怒)
マッドフラップについては以上です


この2日後、初めてのオイル&フィルター交換をしました。オイルは安物の代わりに頻繁に交換する作戦です。問題はオイルフィルターでして、頭おかしい凄まじいトルクで締められている上に角が取れていてフィルターレンチが噛まないのに加え、T車特有のアクセス性の悪さに大変苦しめられました。HYSD先輩とOOMRさんが試行錯誤してくださり、フィルターにドライバーを貫通させてなんとか外すことが出来ました



↑壮絶さを物語る旧フィルター。交換にこんな苦労するなんて聞いてない、訴訟!
あやうくガレージにいながらJAFを呼ぶという情けない事態になるところでした。
道具を貸してくださったTKHS先輩、HYSD先輩、OOMRさん、そして犠牲となったドライバーくん、本当にありがとうございました。


また、ヘッドライトの黄ばみが気になったので「ピカール」という定番商品と液体コンパウンドで磨いたらかなりきれいになりました



常に異音がし、ボッコボコな小破スターレットくんですが、いろいろと可愛がってあげたいですね。まずは車検を通してきます。

さて、文系のくせに文章力がなく初ブログということで乱文失礼しましたが、せっかくブログがあるので誰得でも積極的に更新しようと思います。もちろんホームページも適宜更新していくのでよろしくお願いします!










PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析