忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャブ的一年生生活のススメ(1)


 みんな、入学おめでとう。これからの大学生生活を自動車部で過ごすことは今後の人生における大いなる一歩になるであろう!(多分、色んな意味でww)
 一年生は当然車持ってないので、自動車部のイメージを持ちにくいやろけど、今の時期に活きる(かもしれない)情報をちょっと書いてみます。

・単位
 まぁがんばって取れ。朝起きることが大事。無理なら優秀な友達を見つけろ。工学部はキャンパス移動が履修のネックとなるようだ。理系の先輩ばっかなので過去問、過去レポは充実してる(ハズ)。文系は二名しかいないので要相談(経済と法のみ)。油断するといけない、ウチは一流の先輩ばかりである。でもドクターを目指す優秀な人もいる(「医者」のドクターではない)。とにかく単位がないと卒業できないが、一年多く行くことで、シャブをより満喫できるのは間違いない。それぐらい濃い部活である。
・アルバイト
 職種よりも早めに始めることをススメる。車を買うにはまず金がいる。以下にウチの部員の例を挙げる。
 
家庭教師:定番で時給がいいが、数をこなせないので安定収入が見込めない。
塾講師:これも定番。時給は会社による。初めはなかなかコマ数入らないが、季節講習過ぎると担当授業が増え、以後安定収入が得られることが多い。スーツめんどい。JKと…
コンビニ:時給は低めだがシフトによっては安定収入が得られる。深夜は時給アップだが、翌朝の授業は知らない。廃棄食品がゲットできる。アレキサンダーおじさんや万引き常習犯と遭遇するwww
飲食:一人暮らしにはまかないがアツイ。
スタンド:ガス割引がアツい。洗車し放題。中にはケミカル系もゲットできるとこも?
レンタカー:ときどき気まずい思いをする。
カー用品店:こちらは部品やタイヤの融通が効くことが多い。
中古車仲介:業者オクをのぞける。
お菓子屋:お菓子好きにはたまらない。廃棄品で体重が増えることも(笑


 月の収入は大体平均7万ってとこか。夏休みは10万以上はいける。一人暮らしで仕送りの額にもよるが、これでなんとか車を維持できる。稼ぎすぎて税金納める方もいる。一方ニートもいる。
 仮に7万のバイトを5月から始めれば、9月になれば28万貯まっている(実際は研修時給とかで上手くは行かない)ことになり、夏休みには車を持てるかもしれない。

 とにかくあまりより好みせず早めにバイトすることである。一定の時給のラインを決め、タウンワークを毎週めくる。(僕は850以上で見てた) バイトも良い経験だから、面白そうって基準でいいと思う。ちなみに塾は経験上労働環境もいいし、時給もそこそこ、実際やりがいある仕事だと思うが、社会勉強の観点からするとあまりオススメしない。(僕自身後悔している)



 
 次回(があれば)、クルマ編~


 あどばん





 

PR

Comment

Re:シャブ的一年生生活のススメ(1)

  • ワゴンR
  • 2010-04-15 16:24
  • edit
確かに一流な先輩が多いねw

Re:シャブ的一年生生活のススメ(1)

  • ようやくDIOゲット☆
  • 2010-04-16 12:24
  • edit
俺の今の収入は…

奨学金+お馬さん

今回の車の半分以上はお馬さん☆
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析