忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近畿大学対抗ラリー講評

せっかくなので一ヶ月前に行われた近畿大学対抗ラリーについて問題製作者からいろいろと書かせてもらう。
β反大のエントラントはもちろん、他大のエントラントの方で覘いている方は参考にしていただきたい。

まずミスコースをしたクルーは残念ながらお話にならない。とりあえず完走しない限りはどうしようもないので、コマ図の度にしっかりと確認することが必要である。

それではまず1ステ。
OMCP~1CP
ここは単なる距離パスコン。スタート速度も与えているのであらかじめ作り貯めておけばラリコン操作のみの区間。ここの減点は最悪でも5までに抑えたい。ドラがキープレフトに注意すれば減点0も可能。大量減点を喰らったクルーははっきり言って準備不足です。
1CP~2CP
ここは看板から始まる分パスコン距離パスコンの区間。正直計算はかなり大変だが、速度がほぼ30km/hであることを頭に入れておくと4分で約2km進むことになる。4分と3kmが重なる地点までに計算をし終えることができるかが勝負の分かれ目。優勝クルー以外はここで大量減点なので要練習です。開始の看板が見落としやすいのでドラは注意しましょう。
2CP~3CP
ここは分パスコンの間に看板が入ってくるという典型的な問題。ここに関わる看板はかなり大きく見やすかったため見落としはなかったと思われます。ノーチェック区間でもあるので正解表作りをするとさらに精度が上がります。
3CP~4CP
俗に言うハイアベ区間。ドラの腕の見せ所。ってあれ?計算区間と変わらない減点ばかりですけど…。確かに軽では大変かもしれませんが他の方はもうちょっと頑張りましょう。
4CP~5CP
5CPは申告チェックなので時間に追われることはない。看板での手前パスコンの処理をしっかりやればここも減点一桁でいけるはず。正解表作りをすれば減点ゼロも可能です。

ここからが2ステ
再スタート~6CP
またもや距離パスコン。OMCP~1CPと同じです。距離の間隔が広いのでさらに簡単なはず。再スタートの速度は特別問題より。ちなみに30km/hです。あの特別問題は前日作成のためだんだんグダグダ感が出てました。申し訳ないです。(個人的には各大学の人がいろんな人に電話しているのが面白かったです(笑))
6CP~7CP
分パスコンが4回。コマ図9まで分パスコンで、コマ図10からノーチェックなので「ここにチェックあるんちゃうん?」って思った人を欺いてます。あれって思った人はなかなかデキるナビですよ。何も考えずに「はぁ~、終わった~」ってナビは注意しましょう。本来ならここはチェックが出てくるタイミングですよ。その後は移動のみ。かなり細い道でゴメンなさい
7CP~8CP
3~4CPと同様の区間。かなり広い道なのでアベ56km/hも余裕でしょう。ん?またか。ストレートも多いしすぐにファイナルがプラスになるはずですよ。頑張って踏みましょう。
8CP~9CP
レスコンを挟んで看板スタートのハイアベ。ここはチェックスタートと違いスタート時点でのファイナルがほぼゼロなので純粋にアベ49km/hで走れば楽勝です。ただ区間の距離としては5km弱なのでもう少し減点を抑えましょう。
9CP~10CP
申告チェックだけなので正確にキープレフト。この区間こそ正解表作りすべし。9CPからコマ図⑮までの400mと、最終コマ図から10CPの100mしか誤差は発生しないことになる。


こんな感じです。全ての区間にそれぞれ別の課題を入れてあるので自分が大きく減点を喰らった区間を見つめなおして弱いところを克服しましょう。計算ラリーは練習した分だけ強くなれるはずです。他大の方も七大ラリーだけでなくて交流戦でもしましょう。阪大ラリー練習に出たいってクルーがいたらぜひ来てください。最終的には本番のラリーの計算が簡単すぎて拍子抜けするまでになれますよ。
なんか真面目な文章を長々と書いてしまった…

最後になったがmasuo&あどばんクルー、優勝おめでとう!!

最近めっきりガレージに出現しなくなったガットゥーゾ主任、いや自称エースナビ

PR

Comment

無題

  • あどばん
  • 2008-11-24 08:08
  • edit
ご指導ありがとうございます☆

自分の練習とともに、一回性の選考、練習ラリーもじゃんじゃんやって行きますので、お暇な時はまたササランサーでガレージに来てください!


と真面目にコメント
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析