忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況報告の転載と、シャブ的一年生生活のススメ(3)

 まず近況報告をう~西主将より(BBSの転載ですがw)

 …

覚えている範囲ですが・・・(間違ってたらごめんなさい)

3月3日 12大学対抗ジムカーナオナニー←っていうか毎年5校ぐらいしか来てないorz

団体:優勝(?連覇)個人:1位 大西 3位河村 5位 永野

3月24日 全関西ジムカーナ

雨の中選手は頑張りました!←おい俺2位だったんだぜ!?www

4月某日

新1回生が入部!

今年は3人入部しました。既に車を買った1回生も居るんで、将来期待出来ますね☆←イイネ★

5月2日 全関西ダート

僕は喉に菌を抱えたまま砂埃のたつコスモスパークに行きました。順位は覚えてないです・・・(申し訳ないです)←俺もずっとランサーいじってたから覚えてねぇ(笑)

5月5日 新歓ジムカーナ

参加して頂いたOB様ありがとうございました。新入生も楽しんでくれたと思います。←イイネ★

5月30日 7大学対抗ラリー in 京丹後

大西&河村クルー:優勝!←ぐっじょぶ!

新2回生も初の公式戦で頑張ってくれました☆
秋のラリーで新2回生がどんな結果を残すか楽しみですね←シャコタン爆音ラリー車はやめような(笑)

6月19日 阪名戦

団体:優勝
個人:2位岸本さん 3位大西 4位安井 5位永野 6位河村

この調子で行きましょう!2回生も初ジムカにしてはなかなか良い走りをしてました。←他の二年性もがんば!


他には、新歓BBQ、廃車捨てがありました。覚えてる範囲&僕の主観を含みますが、近況はこれぐらいです。忘れてる部分があったらどなたかご指摘下さい。←あとは君の車の顔面が崩壊したくらいかなww



 ってな感じでした。

・どこで車買うか
 まぁすでに大分一年生もシャブの雰囲気に馴染んできて、っていうか車買ったやつもいるがw、予告していたので書いてしまう。
 候補として、一番多いのがヤフオクと、先輩、知人からのつて。おそらくほとんどの車部の車がこれに当てはまる。(僕の場合みたいにヤフオクで見つけた車を見に行ったら知ってる人やった、というケースもある) あとはフツーに中古車屋やショップだが、この場合は少し割高か。安い場合ももちろんあるがそれには訳がある可能性が高い。他にもミクシーや掲示板などで個人売買できるケースもある。(僕の二代目がコレ) 個人売買は相手が信用できないばあい取引リスクが高くなるが、値段は安いことが多い。この辺は掲示板の種類なども含めて先輩に相談してみよう。
 新車?逝ってよし。

・仕様?
 検なし→購入費用にプラス6万くらい追加する必要ありと考える。(逆にいえば検あり車はそれだけの付加価値があるということ)
 ノーマル→「走る」目的で仕様するにはプラス足やパッドやデフ等の費用(まともなもので揃えると10万くらいか?)がかかると考えましょう。(まぁノーマルでも練習できますが。また逆にいえば組んである車はそれだけのパーツ分の付加価値があると考えられ、クラッシュ時にパーツだけ売れる場合もあります)
 チューンド→パーツの価値はあれど、ガンガン走っている車は修復歴のリスクがあったり、各パーツや機関の劣化は相当進んでいると考えられる。これを見極める(つまり改造の付加価値と劣化による価値低下)は先輩に聞かないとわからないと思うし、正直見極められない部分も多いだろう。あとは運です。
 たいがい自分で治せる!と考えるなら、せめてボディとエンジンとミッションは大丈夫そうな車体を選びましょう。(私は完全にこの見極めの失敗(というより運が悪い)例で、エンジンもミッションも死にましたが…)




 4に続く…!?    



                                 
                    あどばん

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析