忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車部ってこんな部活!其の弐

どうも、3回生のぐってぃです。

もう新年あけて半月が経ちました。

センター試験まで1週間を切ってるんですね!

受験生の皆さんはこれからの時期は、体調管理には気をつけてくださいね。



さて、それでは「自動車部ってこんな部活!」其の弐いきます


慣れないフリック入力で書いてるので誤字脱字があるかも?


(じけんがおきました!かんじへんかんができません)
みたいな事にはならないのでご安心を。

これ分かる人相当気が合いそうですね(笑)





前回は、自動車部でやってる競技について話しました。



ジムカーナ、ダートトライアル、ラリー

これらの競技で勝つためにはそれ用の部品が付いた車(通称 競技車)が必要です。


でも皆が皆競技車に乗りたいとは限らないですよね?


たとえば、シルビアやRX-7でドリフトしたい!

スカイラインでサーキット走りたい!etc…



そんな人も自動車部は大歓迎です!


自分の乗りたい車を買って、自分のしたい事をしてください!


僕も最初は、FR車が大好きでドリフトがやりたかったので

180SXを買って練習してました。


ただ、部活の試合などで先輩の走りを見ているうちに

競技に洗脳されてしまいました(;´∀`)


まぁやりたい事をどんどんやったらいいと思いますよ!



それと、肝心な事を言い忘れてました。

入部するときに、運転免許なんか要りません!

免許は入部してから1回生の夏や冬で取ればいい話しなので、

とりあえず先に入ってくださいww


春も走行会がいっぱいあります!

先輩の車の助手席でサーキットに行って、

いろんな先輩の横乗りをすればモータースポーツの楽しさが絶対分かる!

しかも一切お金がかからない!

コンナキカイマズナイヨ!

とりあえず自動車部に顔を出してみてくださいね。




そして、もし自動車部員になったとします。

まず最初にする事はバイト探し!


代々自動車部員に多いバイトは

塾講、個別指導→とにかく時給が( ・∀・)イイ!!

ガソリンスタンド→ガソリン安く入れれる。洗車し放題

カー用品店→タイヤやオイル類が安く買える

飲食店→まかない目当て

その他(レンタカー、中古車屋)

など車関係の職が目立ちますね。

でも、やっぱり阪大生。半数近くは塾講や個別指導です。

普通にバイトしてれば、月7万くらいは稼げます。

長期休み中なら10~15万も夢じゃない!






そして、車の免許を取りに行きます。

阪大から近いのが箕面教習所です。

ここに入るとどうやら教習所内の食堂の飯がタダになるらしく

すごく人気です。

あと、安さでいうと長期休みを使った合宿免許ですねー






免許も取れたとなれば、いよいよ車探しですよね!

大体1台とすれば0~20万くらいがオススメです


手段しては


・先輩やOBから売ってもらう

・他大学の自動車部員から買う

・ヤフオク・mixi


などが多いです。


先輩やOBや他大学は値段も破格(時にはタダも)で、

車の状態も全部分かったうえで買えて、

さらにタイヤやホイールもいっぱい付けてくれるので至れり尽くせりです


ヤフオクで車を買うのは最初は勇気がいるけど

購入前に現車確認といって一度自分の目で見てから買う事も出来るので

そんなに心配はいりませんよ

ヤフオクも直接の取り引きなので中古車屋で買う値段の半額とかで買えたりします。





そして、念願のマイカーをゲットした後、気になるのは維持費ですよね。

車の維持費として主にあげられるのが


車検(2年毎)。これはユーザー車検という方法を使うと約6万くらいで通せます

自動車税  年間3万5千くらい。これは毎年4月に納める必要があります。


任意保険。年間6~10万くらい。

JAF年会費 4000円

車種や保険会社によって全然違うので、一番安いところを見つけてください。
あと、21歳を超えると急に安くなります(4万くらい)Σ(´∀`;)

なので、車を所有しているだけでかかるお金は年間16万くらいと思ってください。

これを1ヶ月あたりで換算すると13000円。そんな馬鹿げた金額じゃないでしょ?



あとは、ガソリン代ですよね。これは人によりけりです。

通学に使う人なら3万以上かかるけど、まぁ平均2万くらいでしょうか。


その他、状況によってタイヤなりオイルなり・・・





とまぁ、ちょっと耳の痛い話もしましたが、そんなにビビる事はありません。


車を買うのは、余裕が出来てからで全然大丈夫ですっ!


とりあえず、車に少しでも興味のある人は、


自動車部ガレージに遊びに来てください。絶対楽しいですw




PR

Comment

遊びに行ってもいいですか?

  • 街の遊撃臭
  • 2013-02-17 19:14
  • edit
こんにちは、遠征2012にコメントさせていただいたものです。現在、高校編入まで時間があるので、大阪の祖父の家に来ていて、阪大に月曜日の12時ごろに遊びに行くのですが、自動車部のガレージに遊びに行ってもいいですか?
お返事待ってます

コメントありがとうございます。

  • すすむむ
  • 2013-02-21 03:28
  • edit
次期ホームページ担当の藤沢です。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
自動車部は基本的に毎週金曜日に活動しております。(22日は一日練習会があるのでキャンパスにはいません)
活動日以外でも誰かしらガレージにいることはありますが…

またお時間がございましたら遊びにいらしてください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析