忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガレージ前に現れる外人さん

 テスト勉強の合間に更新!

 前回の記事からマフラーとエアクリ、コンピュータを純正に直してみたが

 マフラー→若干低速アップしたが、やはり高回転のヌケが悪い。(食事中にくしゃみをして、ご飯粒が鼻と口の間みたいなところに入って取れない感じ)

 エアクリ→トルクアップした(と思う)

 コンピュータ→あんまし変化無し。ていうか前のコンピュータは、ニュートラルで回してみると

10000回転まわっちゃいました

 レブる気配もないあははは、こえーー。てことでしばらく純正で。


 さてタイトルにもあるように、ガレージで整備していると、よく(といっても二回だが)外国人の方が、車に興味をもって話しかけてくる。クルマ好きはどこみもいるんだなぁ、と感じる。


 一人目はスリランカ人の基礎工のドクターさん(名前を聞かなかった)

 newシビックの整備をしていると、パジェロミニでスリランカさんが現れた。彼は広島の大学から阪大に来たそうで、子供もいるらしい。クルマの整備は一通り自分でするそうだが、話をしているとなにやらファンベルトが鳴るのでファンベルトを代えたいらしい。手伝ってほしい、ということで工具をお貸ししたが、結局僕はライトで照らしたぐらいで、ほとんど自分でやってしまった。スリランカさんなかなかやるな!と思ってエンジン始動すると、どこぞのEFのようなベルトのうるささは変わらず、
 「プーリーかなぁ」
といって帰っていった。

 もう一人は韓国系アメリカ人、ピーター

 エアクリ交換作業をしていると、真っ赤なTシャツの少年が「Hi!!」と現れた。そう、スリランカさんは日本語ぺらぺらだったが、ピーターは英語オンリー。大学受験後、英語能力低下が著しい僕の勝負が始まった…
 
 最初にピーターが言ったのは、

 「Oh!This is EG!!!!  I Love EG!!!!  Is this K20!?

 K20だとぉ…と英語が意外と聞き取れることと、ピーターの質問にびっくり。彼が言うには、アメリカではEGにK20を乗せるのがはやっていて、まさしく「ワイルドスピード」のような世界が広がっているらしい。ホンダ車ならUSDMが大流行で、丸目インテ顔EGも多いとか。そんな風潮をピーターは「クレイジー」と評していた。どうやらピーターは僕らの味方(?)のようだ。

 聞き取ることはできてもやはりぺらぺらしゃべれない。「どんなことしてるの?(英語)」と聞かれ、ジムカーナを説明しようとして思わず

 「その…パイロンを…こう、なんか、並べて…」とモロ日本語で返してしまった…

 ガレージ前の車でいえば、CR-X、みらげも知っていたし、アメリカではインプ、エボも人気らしい。新型GTRは売り切れ、新エボは好きだが、新インプは嫌い、日本のクルマやパーツメーカーは最高、と言っていた。彼は18歳の大学生で、キリスト教のイベントで日本に来たそうだ。


 日本のクルマ業界のすごさを日本人でないひとに教えられた。皆さんもこんな時のために英語を勉強しておきましょう

 

IMG_5369.JPG

IMG_5365.JPG←これは決して山道をぶっ飛ばしているわけではなく、超ゆっくりでドライブをしているだけの画像なので、その点ご理解ください。でもホントは練習中!!






                            あどばんオブ・ジョイトイ
 

PR

藩命戦レビュー



おっす、初の書き込みで失礼するぜ。

さて、表題の通り、先日の藩命戦についていろいろ書かせてもらおう。

個別のアドバイスは直接俺に聞いてくれればいろいろ語らせてもらうが、
試合当日とヨウツベでの動画から全体に言える事だけを僭越ながらアドバイスさせてもらう。


・慣熟歩行が不十分

これは非常に重要なことだ。

まず、慣熟歩行の最中にコース図とにらめっこしているのを見かけたけど、
それは大きな間違いだ。
せっかく見るべき情報がそこらじゅうに転がってるのに、紙を見てたら見えないでしょ?
コースに入る前にコースは覚え、その景色をドラポジ目線でしっかり覚えれば
MCハマーはしないはず。
コースに対する自身がないからスピード管理がヌルくなる→リズムが作れない 
の悪循環になるんだよ。

あとはコーナーのRとか、幅とか、見かけに騙されないラインの想定にも気をつけて見てくれ。


・精神状態の管理

これも身に付けてもらいたいスキルの一つ。

ガチガチの緊張状態でも、寝起きのローテンションでもタイムは出ない。
今回はだんだんコンディションが良くなっていったにも関わらず、
タイムダウンする奴が多々見受けられた。

(中にはどんどんテンションを上げて、上げすぎて刺さりかけた奴もいたけど。)

それを「荒い」とか、「若い」と言って片付けていないで、気持ちの持ちようで
うまく一日を纏め上げてくれ。
一走を纏め、一日を纏め、一試合を纏めれば結果は自ずと付いて来る。


まぁ、とにかく勝ててよかったじゃないか。
とりあえずはおめでとうと言っておこう。




                        デモランでぎりぎりオーバーオールの淫手R

超だりぃ

 ヒトクラで愛車、アドバンシビックをガードレールに突き刺し、早三週間。(家族の方はよまないで)
 
新しい車はmasuoのミクシーのおかげで割りと早く見つかったが、新しいシビックは検なし車のために、手続きが超だるい。車体自体は安かったが、かなりの費用と手間がかかってしまったぜ…本日山口県まで車を取りにいく予定なのだが、とりあえずここまでの道のりを書くぜ!!

 1.アドバンシビックの登録抹消。
  あんなに愛していた車なのに、動かなくなったらもう用はない。さくっと抹消して自動車税と自賠責の回収にかかる。一軍抹消された上原を星野監督はオリンピックで使いたいようだが、もう俺はアドバンシビックを部品ドリ車(ドリフト車ではない)としか見ていない。(シビックさんごめんなさい…)ここまでで一回帰省。

 2.次期シビックの保険加入。
  車検を取るといってもそんなに簡単ではない。山口から京都の陸運局まで自走で行くには仮ナンが必要。仮ナンの申請には自賠責保険の加入が必須。自陪を実家の近所の車屋にお願いするも、「そんな車やめとき」と説得せれたぜ。それでも何とか自倍には入れたが、任意は無理と言われる…
  そこでssラリーナビ参戦中の振動さんにメールで聞く。すると任意も可能だそうだ。もう一度保険屋に確認すると、何とかクリアー。一時は無保険で帰り、人ひいて実家を売りに出す、というシチュエーションも頭をヨギータので、一安心。二回目の帰省。自賠責23000円

 3.思わぬ帰省 
  車庫証明の申請忘れてた…+①帰省
  この日たまたま弟とその友達を、地元のお祭り会場まで送り届けたが、弟の友達からは何の挨拶もお礼もなかった。おいコラこの糞ガキども!!!!!

 4.仮ナン申請
  書類もそろい、いよいよ仮ナンの申請だ。振動氏いわく、仮ナンは車が通るところで申請しなければならない(だから自分の住所とかは全く関係ない)そうなので豊中市役所までチャリ中心の移動。
  そこで俺が見たのは、超絶たらいまわし。
受付→市民課→自動車税のところ→土木課道路→土木課総務。「ああ、俺はこのまま回しに回されて自然にスタートに戻るみたいなことになるんだな…」と本気で思いつつ、手続き自体はかなり簡単だった。

 やっと仮ナン取得だ…よい子のみんなは車検のついている車を買おうぜ。 


 
 あと、昨日は非斗苦羅の行きしに「ななこたん」を目撃したぜ。ダ○ラのステッカーが張ってあったから間違いねぇ…173でパンダエボさんでななこたんに並んだとき、啓○さんはバンパーだけ黒いエボ2に絡みたくないような感じでスルーされていたが、最後は軽く会釈してくれたんだ。
 七枯淡はいかにも本気臭がしており、ぜひ非斗苦羅を走ってもらって同乗したいぜ…

           山口へ、いい日、旅立ち、あどばん

悲劇

 同時更新です。こちらは全くシャ部とは関係のない話です。「こんなんミクシーとかに書けや!!!」と言われそうですが、ミクシーやってないのでここに書きます。面白いブログ書いたので許してください。

 今日車に乗るときに、友達を乗せるために車内を軽く整理した。そのとき何の気なしに、持っていた買いたての教科書が入っていた紙袋を地面に置いた。 
 僕はそのまま車を発進させ、袋を放置。数時間後に気づき、回収に行く。今日は雨。終了。

 一冊中国語の大切なノートがあったが、これは世界ラリーに持って行っても廃車でしょう。まじへこみです。誰か僕を板金かパテ埋めしてください。

 ※世界ラリー…世界ラリーに参戦するショップ「キヨシマ」


 新入生は是非一度ガレージに来てください…

                                           あどばん

新入生へ

  最近部外にもこのブログの閲覧者がいるようだ。といっても俺のツレだがな。こうなると最近よくある「祭り」には十分注意しなければならねぇ…

470.JPG
部外の人たちはまだ見てないだろう。約束だった新つなぎの公開だ。じつは背中のデザインは若干俺のイメージとは違ったんだが、赤と黒の色のバランスがかっこよく、なかなか評判もいいので良しとしよう。





2bacdf7c.jpg
しかもこのつなぎが公になる機会が早速来たんだ!!!どういうことかはご本人からお話、もしくはほのめかしがあるかもしれねぇ…

←ヒント




 色々あったことを書く約束だったな。皆との約束は忘れていないぜ☆

 十二大ではサイバーが飛行死し、今はもう赤い異母、ではなくエボに乗り換えが終了した。その後つや消し全とEPは動く状態で社会から抹殺され病弱(?)EFに一文字違いの乗換えをし、成長株の黒CAは顔面強打により死亡した。まあシャ部にはよくある些細な話だったな。

 舞洲走行会では、寛大の同回生、SGTくんに俺の車を運転してもらいパイ論ターンを伝授してもらったぜ!!!
SGT「パイ論ターンはな、こうやってやるねん」
  ブーン、ギュイーン(ハンドルこじる)、ずりずり
  ブーン、ギュイーン、…(繰り返し)
TRS「へー(なんか前輪から異音が…)」
  ブーン…ゴリゴリ…
TRS「これ前輪…」
SGT「いやこうやって」
  ブーン…ゴリゴリ…ガン!!!
SGT「え」
TRS「あ」

 数分後、俺はDRSを交換していた。

 話は前後するが、四回生が新たな旅立ちをむかえられました。
IMG_4461.JPG
←追いコンにて。今まで本当にありがとうございました!!!







 遠征は別に画像のアップを待つが、クオリティの高い、放送しがたい遠征となったぜ。テーマが「エロス」だからな。

 ぜんかん事務化は課題の見つかったものであっただろう。

 さあ最後は新歓だ。一年生の諸君は自動車部のイケテル勧誘をみてくれただろうか?おそらくクラオリで一番面白くて目立つ勧誘をしたつもりだ。全然入る気ないのに「勧誘が面白いです!!」といってくれた女の子もいたぐらいだ。

ここでいきなりだが新入生へ

 是非一度ガレージに遊びに来てください!!女性も選手orマネージャーで大歓迎です!!金曜日六時から部会をやってます。

 このホームページ見てる時点でかなり自動車部適性高いぜ?


                                  あどばん、話にまとまりがない

 



  

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析