忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Go to モーターランド鈴鹿

金曜日の朝に鈴鹿に向かいました。目的地は鈴鹿サーキット!ではなくその近くのモーターランド鈴鹿。僕はバイト先の人に見栄をはって鈴鹿サーキットに行くと言っています。

主将のシルビアがマフラーから黒煙を出してエンジンがかからなくなったときはヒヤリとしましたが、大きなトラブルは無く、無事に終わってよかったです。自動車部に入るとサーキット走ったり、エンジンがかからなくなっても数十分で復旧できるようになります!さらには周りの人に鈴鹿サーキットに行ったと自慢できます(←オイ)
興味が少しでもありましたらガレージにいらっしゃってください!部員一同歓迎しております!!(最後PRみたいになってすいません笑)

PR

ミリオン3rd大阪2Days

こんにちは、車よりもアイドルマスターが好きな三浦です!

大方部の運営は後輩に引き継ぎ、まったりと車いじり等に専念できる身分になりました。
そこで早速先日の土日(12,13)でアイドルマスターミリオンライブ 3rdツアー 大阪公演二日間行ってきました!
CDのチケット先行がクソゲボみたいに当選してしまったので2,3種類のチケットからイケてる席を選んで残りの糞席は売り飛ばして、バイク部の友人と騒ぎに行ってきました。

当然ながら会場内の写真は撮影できなかったので、会場前の公園と使用したサイリウムくらいしか写真がありません!すみません!



まず会場前の公園。驚きの黒髪&黒服率。当然僕もその一員ですが。
知人が「日本一の限界集落」という喩えをしていましたがまさにその通りだと思います。オタクはキモいですね。



んでもって2日間で使用したサイリウムたち。400本ちょっとくらい使いました、やっぱ電池式よりもケミカルをぽきぽきするほうが楽しい!



んで打ち上げ(?)がてら行った梅田のつけ麺。久しぶりにおいしい麺を食べたので感動してました。

※普段食べてるおいしくない麺たち


やはりアイドルマスターはいいものです。ライブ自体は15年7月の10thライブ以来半年以上ぶりだったのもあり最高にブチ上げました。空気の読めないオレンジ折りまくり+そこそこ前の方の席だったので円盤で見るのが楽しみですね~~~



てなわけで話が変わって自動車部らしく車の内容を書こうと思います。

インプレッサは(ざっくりと)ハーネスをひいてみて、さてエンジンを積むぞって段階にきました。そんなタイミングでちょっとばかし加工に出していた排気系の部品が納品されたのでエンジンにエキマニとタービンを取り付けて搭載しようと思います。


こちらはタービン ほぼ新品みたいな装いです。

そして下はエキマニとフロントパイプです。


見た目が死ぬほどきれいですが、見た目ではわからない工夫がされています。いや~~エンジンをかけるのがどんどん楽しみになっていきます。



クラッチはオグラのシングルプレートを使います。1回生のときから「シャラシャラ音」がメチャ憧れだったのでコレも楽しみポイントです。



んで重整備に飽きたところで簡単なシフトリンケージブッシュの交換。インプレッサここ劣化しやすいんですよね~~ だいぶカッチリするかと思われます



んで最後に僕の家の玄関の写真です。買ったホイールと部車用のタイヤのせいでクソ狭くなっていますがこれが正しい自動車部員の家の姿だと思っています。

てなわけで今回は画像を張る→簡単な説明っていう流ればっかりでしたがこのへんで終わりにしようと思います。もっと文章力ほしいですね!

他の部員のみなさんも更新してくれることを祈りつつ就寝しようと思います。さよなら!

インプ制作中!!

こんちは!後輩がガンガン成長していて結構焦っている3年の三浦です!

ただいま僕が製作中のインプレッサGC8ですが、ある程度完成のめどが立ってきました。
今のところはフロント部分のボディ補強(溶接+パネルボンド)をある程度終え、ハーネスをひいてます。
パネルボンドっていうとべらぼうに強いボンドです。車のボディ作れるくらい。

写真の黒いところがボンドです。めっちゃ硬い!!

水色に塗装。細かいところは筆で塗ります


そして今は96年式のGC8に03年式のGDBのハーネスをのっけてるわけですが、如何せん量が多すぎる!


これがGC8の室内(ダッシュボード裏)ハーネスです。

そして下がGDB-C型









うわああああああああああああ!!??!!多すぎーーーーーー!!!!!???!?!!?

カプラーの数が2倍くらいになっています。あまりの数字の多さで今後の作業のことを考え10分ほど失神してしまいました。

でも実際のところは
・エアコン関係
・パワーウィンドウ
・電動ミラー
・ワイパーデアイサー
・時計とか外気温計
あたりは使わないため使うカプラーは半分程度だと思います。それでも多いですが・・・

エンジンはGDB-C型、涙目インプのやつです。GC8より強いからハイブースト対応+ツインスクロールにAVCSで低速トルクモリモリの予定です!楽しみですね。ブーストは昔のF1のごとく7kくらいかけちゃいます!!!


今はエキマニやタービン・フロントパイプをちょっとした加工に出しているためすぐはエンジンをのっけられませんが、今週末にはそれが納品されるので来週にはエンジンがのっかってると思います!

ミッションはショップにフロントLSDのオーバーホール+リフレッシュをお願いしているのがもうそろそろ返ってくるので3月中には車検を取りにいけると思います。伸びてきてる後輩に負けてられないので早くサーキットいきてえ!

話は変わりますが阪大自動車部はだいたいこの時期が世代交代です。今週末にはいろいろ引き継いで僕は老害に成り下がろうと思います。1人で主将・主務・会計をやった1年でしたがとにかくだるかった!もう二度とやりたくない~~~~
てなわけでこれから1年は新3年の4人に頑張ってもらいましょう!


そして今週末の土日はアイドルマスターミリオンライブ3rdライブの大阪公演です!楽しんでくるで~~~~~~~!!!!!!!!!!

そんじゃさいなら!

~自動車部の紹介 2016年ver~

こんにちは、3回の三浦です。
センター試験が終わり1週間が過ぎましたが、結果はいかがでしたでしょうか。大阪大学を目指す受験生のみなさんはもう少し勉強頑張ってください!来年以降受験のみなさんも勉強はしましょう!大学生の我々自動車部員もこの時期は試験期間につき勉強に追われております。ただしこの2,3週間を乗り切れば約2ヵ月の春休みです!大学って最高!!!

さて、数年前に比べて格段に更新頻度が落ちてしまった当ブログですが、2016年はブログ更新を力を入れていきます!僕一人だけしか頑張らないかもしれませんが...
その第一弾となるこの記事では、「自動車部とは」をテーマに書いていきます。

まず自動車部(以下シャブ)が何をしてる部活かを紹介します。HPにちゃんと書かれてるのですが、ざっくり言うとモータースポーツをやってる部活です。部外の人にモータースポーツというと大体の人から「レース?」って返されていちいち訂正するのが非常に手間なのでここで声を大にして主張しておきます。

僕達がやってるのは基本的に1台ずつでコースを走ってタイムを競う競技です。その場はサーキットだったり広場だったり砂利の上だったりはたまた公道だったり。競技風景はシャブのYou TubeチャンネルにUPしてるので見ていただければと思います。さすがにF1やSuperGTなんかに比べると見た目はなかなか地味ですが非常に難しく、面白いものです。部で所有してる部車に乗ることもありますが、基本的には部員が所有しいてる車に乗るのがメインです。モータースポーツというとD1で有名なドリフトもありますね。こちらは部として大会に出ることはありませんが学ドリという学生の大会がありますので、ドリフトやりたい!って人も大歓迎です。

部の活動自体はサーキットに行くのが月1〜2程度と、毎週金曜日の6時からある部会のみです。他の体育会の運動部に比べたら格段に拘束時間は少ないです。他の時間は勉強なり整備なりバイトなり自由に使えますね!もちろん、モタスポはそこまで...とか、車で走るよりいじるほうがいい...とか、痛車作りたい...とかでも構いません。車好きなら誰でも最高に楽しめる部活です。

さて次はお金の話に行こうと思います。近年若者の車離れが叫ばれていますが、その一番の理由はお金だと思います。車なんて乗らなくてもお金かかるし、今時ゲームとかお金かからなくてなおかつ楽しい趣味がありふれてるので車を買いづらいのは仕方ないと思います。しかし、学生でも全然スポーツカーに乗れるんです!
正直かかるお金なんて車種や活動のレベルによって人それぞれですが、だいたいのお金を書いてみます。

★最低限かかるお金
自動車税(年間4万弱)
車検(2年で6万程度)
大学の入構代(月1600円)
任意保険(月1万くらい)
見た目高そうですが1ヶ月で割ると2万もいきません。後述しますが、バイト2,3日でいけちゃいます。駐車場を契約すると月1万円近くかかりますが、それを大学に置けば1600円で済んじゃいます。日頃の足は原付とかチャリにすればよし!
あとこれにガソリンとかサーキット走行費とかオイル代がかかります。
どんな車に乗るかとかどれだけ乗るかとかで全然変わってくるので一概には言えませんが、そんなにバカみたいな値段はかかりません。ウチ以上にお金かかる部活なんていくらでもあります。
「車って壊れたらメッチャお金かかるんじゃね~の~?」とか思う人もいるかもしれませんが、シャブにはリフト付きのガレージがあるので、ほぼすべての整備を自分でできちゃいます。もちろん整備の技術なんて初めからあるものじゃないので、先輩から教わったりネットで調べたりして取り組むことになります。こうすれば工賃はかからず、部品代だけで済みますね。

どこから車を手に入れてくるのかって言うと先輩や他の大学の自動車部関係者から譲ってもらう、ヤフオク等個人売買で見つけてくる、値は張りますがチューニングショップから競技車両を買ってくる、あたりが定番です。1ケタ万円とかで車が回ってくることなんてちょいちょいありますし、自動車部のコネがあれば車の手配は困りません!

最後にバイトの話にいきます。いろんなバイトがありますが自動車関係ではガソリンスタンドやレンタカー屋、さらには自動車整備のバイトをしていた人もいます。ガソスタなら洗車できたりオイル類が安く手に入ったり、レンタカーだと日頃から業務で運転ができたり...
車関係以外では定番の塾講師や飲食等の接客業が多いです。
自動車部なら自分の車で少し離れた場所でもバイトに行けるのが強みです。選択の幅が広がります。
例えば僕の今の温泉の接客業(時給900円)を例にすれば、毎週土日に8時間ずつ働くとして14400円、それが4週間で6万弱。あと水曜日に5時間だけ働けば1ヶ月で70000円はさくっといけますね。
やたらお金に関して長々と語りましたが、結局言いたいことは「金はたいしたことない!」ってことです。毎年「お金が心配で...」と言って入部もせず敬遠する人が多いのですがもったいないなあと非常に思います。車が好きだという気持ちさえあれば最高に楽しめる部活なので、受験合格後、ぜひガレージへ見学に来てもらいたいと思います。

4月の入学式直後に、サークルオリエンテーションという部活&サークルの新歓の場があります。そこで自動車部では競技車両の展示を行いますので、「学生でもこんなスポーツカー乗れるんだ!」ってのを感じてもらいたいと思います。車好き集まれ!現状部員が少し少ない(男6,女1)なので


さて、ここまで文章ばかりしかないので読んでいる方は眠気がマックスかと思いますが苦情はもう少し待ってください!これから画像も載せていきます。

最近私三浦が部活で何をしてるかといいますと、インプレッサの競技車制作をしています。「制作」って?と思われるかもしれませんので簡単に説明すると、
・エンジン・トランスミッション・ハーネス等を外す
・車をボディだけの状態にする
・溶接で補強する
・ロールバーをいれる
・もどす
って感じです。自動車部には溶接ができる道具がそろっていますので、なんと自分で車を溶接補強することができるんです。実際こんな感じです。


ざっとこんな感じ。車のどの部分かわかりますでしょうか?僕は工学部の生産科学コース(溶接が専門)なのですが、座学しかできない他の連中と違って「俺は溶接の実技ができるぜドヤァ」ができるし技術の向上は楽しいし面白いです。

あと、8月から乗っていたホンダビートを売却しました。インプレッサの制作費用にあてます。


軽自動車でもモータースポーツできるんです!維持費安いし軽いから振り回せるし楽しいですよ。


てなわけで新年一発目の記事はこのへんで終わります。そろそろ谷口と俺以外の部員にも更新してほしいものですね。それでは!

セメスター中のおもひで その壱 オイル交換!!!

 こんにちは!!!ランエボ大好きな最近、台湾旅行に行きたい二回生の谷口です。


 (テイルズオブシンフォニアのOVAのテセレア編を見終えたので約束通り更新します!!!)


今日は


一時限目に早速遅刻したり


昼寝していたら四時限目が始まっていたり


教授に成績不振のためお呼ばれを頂いたり


と、とても刺激的な授業初日でしたが授業が終わって暇だったので


日頃の苦労を労ってバイト先でランエボちゃんのオイル交換をしてあげました!!!


 入れたオイルはコレ!!!



シェブロン 20W50 !!!


 このオイルなんと1クォート(946mL)入りを12本1ケースで送料込みで5550円ほど!


むっちゃ安い!!!


ついでにオイルエレメントも交換してあげました!(バイト先の社員割引で半額の1080円!!!)



そしてオイル交換をしてエンジンをかけてみると...



やはりタペット音が...(汗)


 今度お金がたまったら、タイベル交換とタペット音修理で


ショップに出しますね...(エンジン周りを触るのは怖い...)



 はい!このブログを見ている皆さん!


もし自動車部に入ったらバイトする必要がある人もいると思いますが、


ここで自動車部員の皆がどんなバイトを紹介しようと思います。


 まず、自分は見ての通り、ガソリンスタンドでバイトしています!


車の免許や場合によっては危険物取扱乙四種を持っていると


意外にも時給が4桁になったりするんですよ!!!


しかも自分のとこは洗車し放題!!!ワックスかけ放題!!!(車より先に腕を磨きませう...)


年季の入った社員さんもいるので車のことをたくさん教えてもらえます!!!



 他の部員では


フランス料理屋のウェイターさん(カッコいい!!!)


カラオケ屋のスタッフ(監視カメラ(意味深) ぐへへへへ)


レンタカーの配車スタッフ(いつも車の運転ができて練習になる!!!)


塾講師(こりゃ、大学生のテッパンバイトですね!!!)


温泉施設の従業員(終業後に温泉入り放題、まかない付きだそうです!!!)


こんな感じですかね!!!



 さて、このブログを見て、ちょっと興味の出たそこのお兄さん!!!お姉さん!!!


金曜日の18時から活動しているので是非見学に来てくださいね!!!


(見学しに来てくれたら、ランエボちゃんの運転席に乗ってもいいよ!!!(可愛い女の子限定!!!でもエンジンはかけないけど...))



 次の自分の更新は教授からもらった救済措置のレポートを提出したらしますね!!!


やっぱ、テイルズオブシンフォニアのOVAの世界統合編を見終えたらにするかな~


他の部員さんも更新お願いします!!!(七帝戦とか...自分は手元に写真がないので書けないのです...)



Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析