忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年 OBジムカーナ

3回生ぐってぃです。

24日の土曜日。阪大現役による阪大OBとの年1回の走行会OBジムカーナがありました。

実際は「ジムカーナ」ではなく、「サーキット」走行会で、

場所は岐阜県瑞浪のYZサーキット東コースでした。

(ちなみに去年は本コースでした)



OBさんは、ランサー・インプレッサをはじめ、MR2、S2000、86、NSX、マーチなどなど

たくさんの方々にご参加いただけました。ありがとうございます。




僕の車は、前日にタイベルを交換してほぼ9割方復活した(はず)なんですが

まだちょっとした整備が必要なので、持っていかず

後輩のDC2とダブルエントリーという形で走らせてもらいました。

数本と言いつつ20本くらい走ってしまってすいません( ̄▽ ̄;)




久々のサーキット走行で、借り物の車という事もあって

午前はパッとしないタイムで終了



午後一で、中部地区戦ラリーストのOBさんのCJミラージュに乗せてもらって

自分の走りと違う部分を色々と吸収。

主にラインと踏み方ですかね?



それを自分の走りで実践すると、

すんなり3秒アップ。(1周約40秒のコース)


自分ってまだまだです・・・

運転技術云々よりも、まずそういう見極めを自分で出来るようにならないと

ジムカーナやダートラでは勝てないですよね。

いい勉強になりました。



後輩たちも大きなトラブル等もなく、全員いっぱい走っていたので

良かったと思います。



後輩のMR2に負けたのは悔しいです。

まぁ、向こうは2LターボSタイヤですからね(言い訳してみる)



年1回のイベントですごく楽しかったです。

また来年が楽しみですね。



これで2012年のOUACとしての走行会はすべて終わりました。


2012年を締めくくるOUAC総会は12月21日(金)18時よりガレージにて行います。

OUACの規定について話し合います。

その後は忘年会もあります。お楽しみに。

OBの方々もぜひご参加ください。(忘年会参加の方は僕までご連絡ください)



PS①


タイベル交換の際、クランクプーリーのボルトですが

あどばんさんが昔使ってらっしゃったSST(?)を使うと

なんとか外せました(2人がかりで根性棒使ってww)

アレなかったらショップにぶち込んでたかもしれません



PS②

個人的なおはなし。

来月9日の今庄クローズド戦で今年のダートラ締めにしたいと思います。

といっても病み上がりなので

まともに来年戦えるかのチェックがメインとなります。

まぁとにかくダートラ走りたいんですっ!(笑)


参加申し込みは6日までいけるみたいですよ。


PR

2012第2回全関ダート

ぐってぃです。

秋の全関ダートがありました。

結果から言うと、個人3位でした。(団体も3位)



1位が甲南大 平木さん
2位が甲南大 岡 くん

でした。





選手3人の走行動画(2ヒート目)

加藤



川上



下口








悔しい気持ちも無くはないですが、正直「めっちゃ大満足な」3位です。



今回は、精神面でかなりやられた試合でした。


春の全関で「2位」という事で、まぁ春出てなかった平木さんを入れて

3位以内には入れるだろう。あわよくば岡君食ってやろう(。-∀-)ニヤ
くらいのルンルンな気分で会場入り。



完熟歩行も終わり、僕は最終走者だったので皆の走りを見る事に。

春はどの大学も、明らかにダート走行に慣れてなさそうな選手がいたんですが、

1人目。 「うまいなー」
2人目。 「うまい」
3人目  「うまい」
・・・・・・

みんなうまくねぇか・・・



「春よりみんな上手なっとる・・・」



まぁ、夏の全日ダートに向けてどの大学も練習してるから当然なんですが。

阪大は全日出てないのでその辺はちょっとびっくりしました。


特に立命館のFTOがなかなか速くて段々と不安に。


「これは、3位すら危ういかも・・・」


そんな若干のプレッシャーの中1本目スタート。



2コーナー出口でハンドルを戻し遅れ、若干タコるわ

ビビって直線踏めないわ

オーバースピード過ぎて奥のコーナーで土壁に当てながら走るわ

ラインめちゃくちゃやわ

挙げ句の果てに、ギャラリーコーナーで謎のエンスト(笑)←これは俺のせいじゃないww

10数秒後、再スタート

最終コーナーでまたもやハンドル戻し遅れて刺さりそうになるわ



で散々な1本目でした。



エンストに関してはまじで謎です。アクセル踏んでる時にいきなりエンジン落ちたんですが、その後1回も再発しなかったのでこの件は御蔵入りとなりましたw


走りが散々だった原因は

「諸事情により部車に乗ったのが半年ぶりで、
普段のパワステ加工ハンドル軽インテからのギャップに対応しきれなかった」

事が最大の要因です。


ダートラはパワステ加工してた方が、(路面の変化が分かりにくいから)走りにくい
とよく言われますが、

姿勢の変化に素早く対応出来るので、僕は結構気に入ってます。

まぁ「慣れ」っていう点が大きいと思いますけどねw




1本目の走りで

3位どころか、無事に走りきれる自身すら無くなって

ついこの前の転倒のイメージがふと思い出されて

MAXに落ち込んでいた時



阪大の2番手 川上氏 が34秒という強烈なタイムで3位に食い込んだという実況が聞こえて

「平木さんや岡くんに負けてもしゃーないけど、川上に負けるのは絶対許されへん!!」


という謎な心理状態になって、猛烈にやる気が出てきました(笑)

ほんまに意味不明です。だって言い換えたら

「他大学に負けるのはしゃーないけど、身内に負けるのは絶対許されへん!!」

って事ですからねww



そして2本目。

気持ちの面では完全復活! 

少しでもハンドルに力が入るように

シートを前にずらしてみました。


するとこれが効果抜群!


ハンドルの重さもかなりマシになって、思い通り動かせる!


これはいける!という事で、


「コーナー進入は慎重に、出口は思いっきり踏む」

というリズムをしっかり守って、楽しく走りきると


33秒8というタイムで3位に割り込めました。





結果的に、平木さんと岡くんには負けましたが、3位になれたので大満足です。



ご老体のCAミラージュで十分な仕事をしてくれたと思います。


試合車としては戦線離脱ですが、これからは練習車としてもう少し頑張ってもらいます。





そして、次の試合車はCJのミラージュアスティを予定しています。


来週より部会後の時間を使って少しずつ製作していきます。




今回の全関ダートは前回の2位よりも、かなり苦戦した3位だった事は間違いありません。


その分、すごく価値のある3位でした。


今年最後のダートラは、すごくいい思い出になりました。


来年は地区戦で頑張ります。



最終戦

ぐってぃです。


9月30日、夏休み最後の日に近畿ダートラのシリーズ最終戦がありました。



今年は自動車部とかの関係もあり、4戦しか参戦出来なくて、

僕自身はシリーズなんか関係なかったですが

これが終わると来年3月まで試合がない事を考えたら

びっくりするくらい高いモチベーションで試合に望めましたww



当日、予報では台風直撃となっていましたが、


会場入りしてコースを見てみると


全然水たまりも無く、ぐちゃぐちゃな路面というわけでもない・・・


どうやらまだ雨は降ってなかったようです。


ゼッケンが8という事もあり、


フロントはドライタイヤ87Rを選択。(これが失敗w)






完熟歩行くらいから雨が降り始め、


硬い地面の上に土が盛られていた事もあって、

絶対ウエットタイヤの方が正解でしたww




でもタイヤ交換の時間もなく、急いでタイヤ換えるのが面倒だったので、

そのまま1ヒート目はドライタイヤで走行。



最近ダートラをしてなかった事もあり、


1コーナー2コーナーあたりはすごくフラフラした走りになりました。


ただそれ以外はそれなりに走れて1分28秒。


J1クラス1位。2位との差はコンマ7秒。



雨も降ってきたしこのまま逃げ切りかと思いきや!




1本目の走行で盛ってあった土が掃けて、硬い地面はむき出しになっている。



という事で、2本目でタイムアップする可能性もあり、気が抜けない展開になりました。



2本目はフロント74R、リア370Rのウエット4本を選択。




2本目外撮り







2本目車載








雨という事は忘れて兎に角踏みました。



ミスった所は多少ありましたが、全体としてはイメージどおり走れたと思います。


ただ、データロガーでフリートのH木先輩と比較してみると、


中盤の島周りが予想と反して遅い事が分かりました。



やっぱりサイドの使い方が下手くそなんでしょうか・・・


これから要練習です。






タイムは、3秒アップして1分25秒7。



2位と2秒以上空けて、優勝する事が出来ました。





ジュニアで優勝出来た事も嬉しいですが、


このタイムをN1の方々のタイムと比較しても結構いい所に食い込めたのがすごく嬉しいです。



もちろん路面状況は若干違いますがww




こうして僕の2012年のジュニア戦は4戦出場の2勝という結果で幕を閉じました。



来年こそはジュニアでシリーズ優勝を!



と思ってたのですが、

周りのいろんな方々から激しく勧められ、




自分なりにも考えた結果。




来季のダートラですが、


チャンピオンシリーズN1クラスで頑張ろうと思います。



ただし、学業もマジでヤバいので、バイトは最小限にせざるを得ないです。


そのため今の車が歯医者になるような事がもしあれば、



その時点で「終了ーー



となります(笑)


まぁやれるだけやったります!!



無題

ぐってぃです。

今年の七帝戦もついに終わってしまいました。

1ヶ月前までは「早くおわってくれー」って思ってたのに

いざ終わってみるとなんか寂しい、そんな感情です。


まぁ、これで残りの夏休みはバイトを除けば少し羽を休められそうです。


ここで、七帝戦の競技に関して総括を書いておきます。


7日

七帝戦ジムカーナ!

8月の大牟田合宿のおかげでコースはすんなり入ったんですけど・・・

予想的中。合宿とは打って変わって超ハイアべなコース!

しかも走ったことないコーナーばかり。

まぁ合宿の主催もQ大やったから、コースを変えてくるのは当然ですがww

とりあえずスピンと脱輪だけしないようにタイムを残す作戦に出ました。


でまぁ、1本目はそれなりーなタイムが残りました。生タイムで全体6位くらい?


すごく正直な感想を言うと、

・自分的にはミスはなかった。

・しかもそれなりに頑張って走ったつもり。

でもksw君とは6秒近くタイム差がありました


その原因なんかその場で分かるはずもなく、

とりあえず自分のベストの走りをしようと心がけて2本目に突入。


・2本目もミスはなかった。

・高速コーナーも頑張って踏んだつもり。


結果、1本目より1秒は上がりました。

ただ、ksw君には遠く及ばない・・・


まぁ、実力は出したつもりなので後悔はなかったけど、


大した結果も残らないままジムカーナは終わってしまいました(情けない・・・)


結局クラス6位でした。


ただ、川上がB2クラスで執念の優勝を勝ち取ってくれたのでなんとか団体3位は死守。



後でQ大のブログを見るとksw君の車載が載ってました↓↓(外部リンク)

http://blog.livedoor.jp/qucc_blog/archives/16918419.html



ようやく6秒ものタイム差の理由がなんとなく分かりました。


とりあえず縁石の使い方が全然違う・・・


ほんまに空飛んでるみたいに流れる動画でした・・・


さすがはチャンピオン!












9日  七帝ラリー

朝5時起床。睡眠時間3時間弱。



5時半ゲートオープンなのに、スタート11時(笑)


かなり時間を持て余してました。

ただ、雨のために何もやる気が起きないww


ビニテチューンもめんどくさくてやりませんでした。



そして11時に、計算ラリースタート。


予想どおり、SSのコースを走りながら、CPが出てくるという感じでした。


ただ間隔がほぼ2キロ毎なのですごくわかり易いww


処理も大してなかったので、ファイナル合わせも普通に出来ました。



ただ、運営の方でいろいろトラブルがあったみたいで、約半分のCPがキャンセルに!!



結局SSですべて決まるという構図が出来上がりました(笑)



計算ラリーが終わると、レッキの時間が1本だけありました。


まぁ「練習と同じ」を心がけてノート作成。

なにせ1本で完成させなあかんからキツイ!



そしてサービスパークに戻り、急いで昼飯を掻き込んで

再スタート!!



SS1



スタート直前で40分くらい待ち時間があったので、軽く寝ましたww

これで結構集中力回復!



雨という事もあり、落ち着いて走りました。


SS1は三方という所で、アップとダウンがバランス良くあります。

コーナーも3か4が圧倒的に多く、結構単調なコースでした。


車載動画を見るとちょっと目線が近すぎるせいか、ステアリングの微調整が多い気がします。


どうしても見知らぬ場所となると目線が近くを見がちなので、これからの課題ですね。






続いてSS2白木々場




こちらは、スタートからかなりのアップ続き。


ナビの声をよく聞いて、踏めそうなコーナーはどんどん踏んで行くようにしました。


ただ、こっちはちょいちょい1とか2のコーナーがありました。


結果。


七帝①クラスの中ではSS1・2ともオーバーオールでした。


ただ、地区戦と比べると・・・・・


まぁ、「絶対に完走する」事を意識してかなり抑えたとはいえ


まだまだぬる~い走りみたいです。



それとタイヤ的な要素も結構大きかったと思います。


雨だとやっぱりR1Rがイチバンですね!



計算区間とSSのトータルも1位をいただきました。


ジムカで6位だった分、ラリーで挽回出来てよかったです。



七帝②クラスは、川上・加藤クルーが3位、高田・松岡クルーが4位と健闘しました!



ラリーの団体としての順位は3位。









結果、今年の七帝戦、大阪大学は3位という事で幕を閉じました。



去年、2位という事で本当に悔しい思いをしました。


それを糧に自分なりに必死に練習してきましたが、優勝を奪還する事は出来ませんでした。


優勝できなかった事は本当に情けないし、悔しいですが、


自分自身のこの1年間の努力や、この七帝での走りに関しては全く後悔していません。


ありがたい事に、この1年間様々な場面で本当に多くのOBさんや先輩方に指導していただきました。


そのおかげで、去年のクソみたいな走りからかなり進歩したと思います。


また、それを後輩に伝える事も出来る限りやりました。


同回生とも情報交換して、お互い切磋琢磨して上達出来たと思います。


今回負けたのは、ただ自分たちよりも相手が強かったからに過ぎません。


自分たちよりも相手が強いなら、もっと練習して強くなるしかありません!


幸い、今は2回生が5人もいます。


この5人が必死になって練習すれば必ず強くなれます。


もちろん僕たち3回生も、最大限のサポートをするつもりです!


来年は、大阪大学が主幹となります。


今の2回生たちが必ずリベンジしてくれると、期待しています!

七帝戦結果

七帝ももう終わりに近づいて来ました。

今日の夜九州から大阪へと帰ります(フェリーで)



閉会式の翌朝という事で、若干の頭痛がありますが、

今年は個人としては、平和に終わった閉会式でした。


九大のW林さん、京大のU谷さんと喋ってたのでげんこつはあまり見てませんww

その後は、九大のksw君とずっと喋ってました。


今はあまり時間がないので、結果のご報告だけさせていただきます。


ジムカーナ

B1クラス  6位 下口

B2クラス  1位 川上


団体 3位


ラリー

七帝①クラス  1位 下口・堀田組

七帝②クラス  3位 川上・加藤組

          4位 高田・松岡組



団体 3位


総合 3位


でした。



この七帝のために、サポートして下さったOBの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっと優勝しか考えずに頑張って来ただけに、すごく悔しいです。


来年は大阪大学が主幹となります。

種目は、ジムカーナ・ラリー に決まりました。


今年の反省を踏まえ、絶対優勝出来るように

後輩たちのサポートをしていきたいと思います。



応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

悔しい気持ちはありますが、最高の夏の思い出になりました!

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析