忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二大学対抗ジムカーナ

どうもご無沙汰しております。新4年目のkanです。



新入生の皆様、もしご覧になっていたら是非自動車部に遊びに来てくださいね!!


特にランエボ好きの諸君!
僕が心から歓迎いたします!!
一緒にランエボ乗ろうぜ!!




さてさて、3/15に十二大学対抗ジムカーナが開催されました。


僕は生まれて初めてデモランを担当しました。緊張!
注目を浴びながら走るのはなかなか気持ちいいもんです(笑


結果としては阪大の団体優勝!
選手のみんなおめでとう!


そしてお越しいただいた他大学の皆様、
ご指導頂いたOBの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


また来年度も宜しくお願い申し上げます。



ぐってぃ氏が更新しろと仰せなので更新してみましたとさ。


クラブオリエンテーションで新入生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

PR

春休み


今回の日記、特にテーマはありません!


誰も日記書かないんでとりあえず何か書いとこうかなーなんてたまには誰か更新しろよ・・・



大学生の春休みは長い。学部にもよるが、遅くても2月半ばから4月頭までは休みだ。



その間、自動車部は何かと色んなイベントがある。


・名阪走行会

・モーターランド鈴鹿

・12大ジムカーナ試合&走行会

・遠征

・全関西ジムカーナ

・ダート走行会(全関ダート選考)




などなど。




走行会に関しては11月のOBジムカーナ以来冬眠状態だったので、待ってました!といった感じである。



まぁ、有志では行ってるんですけどね。雪練とか、雪練とか、雪練とかwwww



そして今週末はいよいよ2013近畿ダートトライアルシリーズ開☆幕☆戦

個人的に出てるやーつ



楽しみすぎて夜も眠れないぜ!ww



以上、どうでもいい日記でした。



また結果は気が向いたら報告します

自動車部ってこんな部活!其の弐

どうも、3回生のぐってぃです。

もう新年あけて半月が経ちました。

センター試験まで1週間を切ってるんですね!

受験生の皆さんはこれからの時期は、体調管理には気をつけてくださいね。



さて、それでは「自動車部ってこんな部活!」其の弐いきます


慣れないフリック入力で書いてるので誤字脱字があるかも?


(じけんがおきました!かんじへんかんができません)
みたいな事にはならないのでご安心を。

これ分かる人相当気が合いそうですね(笑)





前回は、自動車部でやってる競技について話しました。



ジムカーナ、ダートトライアル、ラリー

これらの競技で勝つためにはそれ用の部品が付いた車(通称 競技車)が必要です。


でも皆が皆競技車に乗りたいとは限らないですよね?


たとえば、シルビアやRX-7でドリフトしたい!

スカイラインでサーキット走りたい!etc…



そんな人も自動車部は大歓迎です!


自分の乗りたい車を買って、自分のしたい事をしてください!


僕も最初は、FR車が大好きでドリフトがやりたかったので

180SXを買って練習してました。


ただ、部活の試合などで先輩の走りを見ているうちに

競技に洗脳されてしまいました(;´∀`)


まぁやりたい事をどんどんやったらいいと思いますよ!



それと、肝心な事を言い忘れてました。

入部するときに、運転免許なんか要りません!

免許は入部してから1回生の夏や冬で取ればいい話しなので、

とりあえず先に入ってくださいww


春も走行会がいっぱいあります!

先輩の車の助手席でサーキットに行って、

いろんな先輩の横乗りをすればモータースポーツの楽しさが絶対分かる!

しかも一切お金がかからない!

コンナキカイマズナイヨ!

とりあえず自動車部に顔を出してみてくださいね。




そして、もし自動車部員になったとします。

まず最初にする事はバイト探し!


代々自動車部員に多いバイトは

塾講、個別指導→とにかく時給が( ・∀・)イイ!!

ガソリンスタンド→ガソリン安く入れれる。洗車し放題

カー用品店→タイヤやオイル類が安く買える

飲食店→まかない目当て

その他(レンタカー、中古車屋)

など車関係の職が目立ちますね。

でも、やっぱり阪大生。半数近くは塾講や個別指導です。

普通にバイトしてれば、月7万くらいは稼げます。

長期休み中なら10~15万も夢じゃない!






そして、車の免許を取りに行きます。

阪大から近いのが箕面教習所です。

ここに入るとどうやら教習所内の食堂の飯がタダになるらしく

すごく人気です。

あと、安さでいうと長期休みを使った合宿免許ですねー






免許も取れたとなれば、いよいよ車探しですよね!

大体1台とすれば0~20万くらいがオススメです


手段しては


・先輩やOBから売ってもらう

・他大学の自動車部員から買う

・ヤフオク・mixi


などが多いです。


先輩やOBや他大学は値段も破格(時にはタダも)で、

車の状態も全部分かったうえで買えて、

さらにタイヤやホイールもいっぱい付けてくれるので至れり尽くせりです


ヤフオクで車を買うのは最初は勇気がいるけど

購入前に現車確認といって一度自分の目で見てから買う事も出来るので

そんなに心配はいりませんよ

ヤフオクも直接の取り引きなので中古車屋で買う値段の半額とかで買えたりします。





そして、念願のマイカーをゲットした後、気になるのは維持費ですよね。

車の維持費として主にあげられるのが


車検(2年毎)。これはユーザー車検という方法を使うと約6万くらいで通せます

自動車税  年間3万5千くらい。これは毎年4月に納める必要があります。


任意保険。年間6~10万くらい。

JAF年会費 4000円

車種や保険会社によって全然違うので、一番安いところを見つけてください。
あと、21歳を超えると急に安くなります(4万くらい)Σ(´∀`;)

なので、車を所有しているだけでかかるお金は年間16万くらいと思ってください。

これを1ヶ月あたりで換算すると13000円。そんな馬鹿げた金額じゃないでしょ?



あとは、ガソリン代ですよね。これは人によりけりです。

通学に使う人なら3万以上かかるけど、まぁ平均2万くらいでしょうか。


その他、状況によってタイヤなりオイルなり・・・





とまぁ、ちょっと耳の痛い話もしましたが、そんなにビビる事はありません。


車を買うのは、余裕が出来てからで全然大丈夫ですっ!


とりあえず、車に少しでも興味のある人は、


自動車部ガレージに遊びに来てください。絶対楽しいですw




新入生必見!? 自動車部ってこんな部活!

ここから数回に分けて自動車部の活動について書いていきたいと思います。


といっても何から書こうか・・・


とりあえずPV見てください(笑)




大阪大学体育会自動車部(OUAC)が正式名称ですが、通称は「車部」(しゃぶ)です

名前にもあるように一応体育会に所属する部活です(笑)



だけど他の部活と違うのが 拘束時間が少ない って事かな。

それではどんどんいきますヨ!



まずは日常の部活について

部活は週一回金曜18時からの部会(ミーティング)のみ!

その後は、みんなでご飯食べに行って、

その後はガレージにて「しゃぶ時間」と呼ばれる喋ったり、

自分の車いじったりする楽しい時間が続きます。



ただ、これはあくまで自由な時間なので、「終電があるので帰ります」とかも全然OK♪

ちなみに、終電無くなっても心優しい先輩が車で送ってくれるはず!?(笑)


まぁ、たま~に部車(あとで詳しく書きます)の整備とかもあるので

「金曜の18時~は予定入れない」って事だけ覚えといてください!


あとは、試合について。


車部の試合は大きく分けて3種類あります。

①ジムカーナ(教習所みたいな細かいコースでタイムトライアル)

②ダートトライアル(ジムカーナのダート版)

③計算ラリー(速さではなく、時間の正確さを競う競技)

詳しくは OUAC のHPにある「OUACについて」に詳しく書かれています。

↓  ↓  ↓  ↓ 
OUACについて

メインの試合は、9月頭に行われる「七帝戦」(旧帝国大学7校による総合体育大会の自動車競技の部)

これは、3年前までは、OUACが5年連続優勝でした!

しかし、2年前は2位、去年は3位と残念な結果になっています!

これの原因として「部員減少」が大きく関わっています。

なので、今年はたくさんの新入生に入部してもらってまた強い阪大を一緒に取り戻しましょう!

先輩はみんな実力のある人ばかりなので、運転技術の面でも整備面でも全く心配はいりませんヨ


2012七帝戦選考




あとは、部車と呼ばれる「自動車部が所有している競技専用車」で行われるのが、

「全関ジムカーナ」や「全関ダート」です。(春と秋の2回あります)

部車は、自分の車じゃないので維持費とかが全くかからない上、

みんなで協力しながら1台の車を製作して戦うので、すごくやり甲斐がありますよ♪



2012年 全関ジムカーナ(春)




2012年 全関ダート(秋)




ほかにもいろいろな練習会、試合があります!

詳しくは「OUACについて」を見てねぇ。





番外編(笑) こんな先輩もいてはります







続きはまた今度!乞うご期待。

あけましておめでとうございます。

■■■
新年あけましておめでとうございます!

3回生のぐってぃです。
2013年もOUACをよろしくお願いします!


今年も大阪大学自動車部は

七帝戦優勝を目標に頑張っていきたいと思いますが、

昨年以上に

新入生勧誘に力を入れて行きます。

そして以前のような強い阪大を復活させられるように頑張ります!


さらに、2013年は七帝戦の主幹阪大が担う事になります。


今年の七帝戦はジムカーナ・アベレージラリーです。

無事に大会を成功させるためには、多くの人員が必要になります。

OB・OGの皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが、

ご協力をお願い申し上げます。


また詳しい日程等が決まりましたらご連絡させていただきます。






2012年は、自動車部にとっても良い事、悪い事いろいろありましたが、

1回生の新入部員が少なかったというのは、とても残念なニュースです。



でも新入生の中にも

車大好き!車いじってみたい!車でレースしてみたい!

っていう人は結構いるはず!


でも、どんな部活か分からんしー、維持費とかすごそう。とかいう理由で

気付いたら他のサークル入ってたなんて事態を防ぐために

次回より「自動車部のいろは」について書いていきたいと思います。乞うご期待?




Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析