忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゃぶもすなるぶろぐといふものをしてみむとてするなり

こんにちは、この春から2回生の杉村です。全然ブログが更新されていない気がするので、特別書くテーマもないのですが備忘録もかねて初投稿です

まず、スターレットくんにマッドフラップを付けました。
ガードは外してだーとらをやるわけでもないのになぜ付けるに至ったかと言いますと「見た目つよそう」という小学生レベルの思い付きです(自己満の世界)。既製品はありえん高価だったので自分で作ることにしました。車検があるのでとりあえずリアだけですが



素材はアマゾンで発注したEVAシート(3㎜)ですが、デカスギィ!2台分は余裕で作れそうです
固定具やハサミはコーナンで揃えたものです。コーラや六法全書は無くても作れます()
全部合わせたら6000円くらいです



純正の泥除けを外して超適当採寸を行い、斜めにならないよう段ボールで何度も型の作り直しを経て、いよいよEVAシートを切り出していきます。思っていたよりは柔らかいですが、カッターを使うとザシュッと手を切りそうなのでハサミでゆっくり切った方が安全ですね



そして、切断面を研磨してステッカーを貼ったのがこちら。手作り感を出すためにガレまちロゴをチョイス。急いで作ったので近くで見ると結構雑...そしていまだに220の意味を知らない。ステッカーづくりは初期投資が少ないわりに長く遊べる趣味です。みんな、やろう
僕は脱脂警察なので何かを貼り付けるときは必ず脱脂するのですが、先日某先輩が原付に砂埃が残ったまま一切脱脂せず滑り止めシールを張り付けているのを見て発狂しそうになりました困惑しました。良い子は脱脂!



さて、取り付けは車部特有のガバガバ固定です。車検で取り外すし多少はね?

......なんか地味!しかも左右対称に作ったにもかかわらず左側がなんかずれて斜めになっています...が、これはそもそもボディ自体がボコボコで左右非対称なせいなので良しとします(よくない)欲を言えばもう少し長さが欲しかったですが、駐車時の巻き込みの危険がないので自己満目的であればこれくらいがベストかもしれません。もっと欲を言うならEP82のほうがはるかにかっこいい
せっかくシートが余っているので車検が終わったらフロントもつけようと思います。コラそこ、ダートラに出そうとするんじゃない!(憤怒)
マッドフラップについては以上です


この2日後、初めてのオイル&フィルター交換をしました。オイルは安物の代わりに頻繁に交換する作戦です。問題はオイルフィルターでして、頭おかしい凄まじいトルクで締められている上に角が取れていてフィルターレンチが噛まないのに加え、T車特有のアクセス性の悪さに大変苦しめられました。HYSD先輩とOOMRさんが試行錯誤してくださり、フィルターにドライバーを貫通させてなんとか外すことが出来ました



↑壮絶さを物語る旧フィルター。交換にこんな苦労するなんて聞いてない、訴訟!
あやうくガレージにいながらJAFを呼ぶという情けない事態になるところでした。
道具を貸してくださったTKHS先輩、HYSD先輩、OOMRさん、そして犠牲となったドライバーくん、本当にありがとうございました。


また、ヘッドライトの黄ばみが気になったので「ピカール」という定番商品と液体コンパウンドで磨いたらかなりきれいになりました



常に異音がし、ボッコボコな小破スターレットくんですが、いろいろと可愛がってあげたいですね。まずは車検を通してきます。

さて、文系のくせに文章力がなく初ブログということで乱文失礼しましたが、せっかくブログがあるので誰得でも積極的に更新しようと思います。もちろんホームページも適宜更新していくのでよろしくお願いします!










PR

(新入生へ)5/1 新歓ジムカーナについて

新入生の皆さん、こんにちは!自動車部3回生の高橋です!
5/1(日)に新入生歓迎ジムカーナを行います!
実際にサーキットに行き、部員の運転する車の助手席に乗ってモータースポーツを体験出来ます。
朝は4時あるいは5時くらいの出発となり少し早い時間ですが、僕たち部員が車で皆さんの家まで迎えに行くので電車などの交通機関の心配は要りません!
忙しくて新歓来れなかった人も全然大丈夫です!自動車部の活動を味わえるビッグイベントでとても面白いので是非お越しください!
参加希望の場合は、1.氏名、2.迎えに来てほしい住所(家の近くのコンビニなど)をouachp@yahoo.co.jpに送ってください!
こちらの都合で申し訳ないのですが、4/29までに参加連絡ください!
参加希望の連絡を受け次第、当日迎えに行く部員から必要事項を連絡します。
皆さんの参加お待ちしてます!

見学者2人

モーターランド鈴鹿の後ガレージに戻ると見学に2人いらっしゃってました。
1人は最近よくいらっしゃる留学生の方、もう1人は近くの医大からいらっしゃった4回生の方でした。
先輩のお土産のドイツで売られているモンスター(意外とあっさりしていて飲みやすかったです)を飲んだり、マッタリしたり、飯に行ったり楽しかったです。
来てくださったお二人だけでなく、まだ来てくださってない方も是非お越しください!

ミリオン3rd大阪2Days

こんにちは、車よりもアイドルマスターが好きな三浦です!

大方部の運営は後輩に引き継ぎ、まったりと車いじり等に専念できる身分になりました。
そこで早速先日の土日(12,13)でアイドルマスターミリオンライブ 3rdツアー 大阪公演二日間行ってきました!
CDのチケット先行がクソゲボみたいに当選してしまったので2,3種類のチケットからイケてる席を選んで残りの糞席は売り飛ばして、バイク部の友人と騒ぎに行ってきました。

当然ながら会場内の写真は撮影できなかったので、会場前の公園と使用したサイリウムくらいしか写真がありません!すみません!



まず会場前の公園。驚きの黒髪&黒服率。当然僕もその一員ですが。
知人が「日本一の限界集落」という喩えをしていましたがまさにその通りだと思います。オタクはキモいですね。



んでもって2日間で使用したサイリウムたち。400本ちょっとくらい使いました、やっぱ電池式よりもケミカルをぽきぽきするほうが楽しい!



んで打ち上げ(?)がてら行った梅田のつけ麺。久しぶりにおいしい麺を食べたので感動してました。

※普段食べてるおいしくない麺たち


やはりアイドルマスターはいいものです。ライブ自体は15年7月の10thライブ以来半年以上ぶりだったのもあり最高にブチ上げました。空気の読めないオレンジ折りまくり+そこそこ前の方の席だったので円盤で見るのが楽しみですね~~~



てなわけで話が変わって自動車部らしく車の内容を書こうと思います。

インプレッサは(ざっくりと)ハーネスをひいてみて、さてエンジンを積むぞって段階にきました。そんなタイミングでちょっとばかし加工に出していた排気系の部品が納品されたのでエンジンにエキマニとタービンを取り付けて搭載しようと思います。


こちらはタービン ほぼ新品みたいな装いです。

そして下はエキマニとフロントパイプです。


見た目が死ぬほどきれいですが、見た目ではわからない工夫がされています。いや~~エンジンをかけるのがどんどん楽しみになっていきます。



クラッチはオグラのシングルプレートを使います。1回生のときから「シャラシャラ音」がメチャ憧れだったのでコレも楽しみポイントです。



んで重整備に飽きたところで簡単なシフトリンケージブッシュの交換。インプレッサここ劣化しやすいんですよね~~ だいぶカッチリするかと思われます



んで最後に僕の家の玄関の写真です。買ったホイールと部車用のタイヤのせいでクソ狭くなっていますがこれが正しい自動車部員の家の姿だと思っています。

てなわけで今回は画像を張る→簡単な説明っていう流ればっかりでしたがこのへんで終わりにしようと思います。もっと文章力ほしいですね!

他の部員のみなさんも更新してくれることを祈りつつ就寝しようと思います。さよなら!

インプ制作中!!

こんちは!後輩がガンガン成長していて結構焦っている3年の三浦です!

ただいま僕が製作中のインプレッサGC8ですが、ある程度完成のめどが立ってきました。
今のところはフロント部分のボディ補強(溶接+パネルボンド)をある程度終え、ハーネスをひいてます。
パネルボンドっていうとべらぼうに強いボンドです。車のボディ作れるくらい。

写真の黒いところがボンドです。めっちゃ硬い!!

水色に塗装。細かいところは筆で塗ります


そして今は96年式のGC8に03年式のGDBのハーネスをのっけてるわけですが、如何せん量が多すぎる!


これがGC8の室内(ダッシュボード裏)ハーネスです。

そして下がGDB-C型









うわああああああああああああ!!??!!多すぎーーーーーー!!!!!???!?!!?

カプラーの数が2倍くらいになっています。あまりの数字の多さで今後の作業のことを考え10分ほど失神してしまいました。

でも実際のところは
・エアコン関係
・パワーウィンドウ
・電動ミラー
・ワイパーデアイサー
・時計とか外気温計
あたりは使わないため使うカプラーは半分程度だと思います。それでも多いですが・・・

エンジンはGDB-C型、涙目インプのやつです。GC8より強いからハイブースト対応+ツインスクロールにAVCSで低速トルクモリモリの予定です!楽しみですね。ブーストは昔のF1のごとく7kくらいかけちゃいます!!!


今はエキマニやタービン・フロントパイプをちょっとした加工に出しているためすぐはエンジンをのっけられませんが、今週末にはそれが納品されるので来週にはエンジンがのっかってると思います!

ミッションはショップにフロントLSDのオーバーホール+リフレッシュをお願いしているのがもうそろそろ返ってくるので3月中には車検を取りにいけると思います。伸びてきてる後輩に負けてられないので早くサーキットいきてえ!

話は変わりますが阪大自動車部はだいたいこの時期が世代交代です。今週末にはいろいろ引き継いで僕は老害に成り下がろうと思います。1人で主将・主務・会計をやった1年でしたがとにかくだるかった!もう二度とやりたくない~~~~
てなわけでこれから1年は新3年の4人に頑張ってもらいましょう!


そして今週末の土日はアイドルマスターミリオンライブ3rdライブの大阪公演です!楽しんでくるで~~~~~~~!!!!!!!!!!

そんじゃさいなら!

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析