忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

ぐってぃです。

今年の七帝戦もついに終わってしまいました。

1ヶ月前までは「早くおわってくれー」って思ってたのに

いざ終わってみるとなんか寂しい、そんな感情です。


まぁ、これで残りの夏休みはバイトを除けば少し羽を休められそうです。


ここで、七帝戦の競技に関して総括を書いておきます。


7日

七帝戦ジムカーナ!

8月の大牟田合宿のおかげでコースはすんなり入ったんですけど・・・

予想的中。合宿とは打って変わって超ハイアべなコース!

しかも走ったことないコーナーばかり。

まぁ合宿の主催もQ大やったから、コースを変えてくるのは当然ですがww

とりあえずスピンと脱輪だけしないようにタイムを残す作戦に出ました。


でまぁ、1本目はそれなりーなタイムが残りました。生タイムで全体6位くらい?


すごく正直な感想を言うと、

・自分的にはミスはなかった。

・しかもそれなりに頑張って走ったつもり。

でもksw君とは6秒近くタイム差がありました


その原因なんかその場で分かるはずもなく、

とりあえず自分のベストの走りをしようと心がけて2本目に突入。


・2本目もミスはなかった。

・高速コーナーも頑張って踏んだつもり。


結果、1本目より1秒は上がりました。

ただ、ksw君には遠く及ばない・・・


まぁ、実力は出したつもりなので後悔はなかったけど、


大した結果も残らないままジムカーナは終わってしまいました(情けない・・・)


結局クラス6位でした。


ただ、川上がB2クラスで執念の優勝を勝ち取ってくれたのでなんとか団体3位は死守。



後でQ大のブログを見るとksw君の車載が載ってました↓↓(外部リンク)

http://blog.livedoor.jp/qucc_blog/archives/16918419.html



ようやく6秒ものタイム差の理由がなんとなく分かりました。


とりあえず縁石の使い方が全然違う・・・


ほんまに空飛んでるみたいに流れる動画でした・・・


さすがはチャンピオン!












9日  七帝ラリー

朝5時起床。睡眠時間3時間弱。



5時半ゲートオープンなのに、スタート11時(笑)


かなり時間を持て余してました。

ただ、雨のために何もやる気が起きないww


ビニテチューンもめんどくさくてやりませんでした。



そして11時に、計算ラリースタート。


予想どおり、SSのコースを走りながら、CPが出てくるという感じでした。


ただ間隔がほぼ2キロ毎なのですごくわかり易いww


処理も大してなかったので、ファイナル合わせも普通に出来ました。



ただ、運営の方でいろいろトラブルがあったみたいで、約半分のCPがキャンセルに!!



結局SSですべて決まるという構図が出来上がりました(笑)



計算ラリーが終わると、レッキの時間が1本だけありました。


まぁ「練習と同じ」を心がけてノート作成。

なにせ1本で完成させなあかんからキツイ!



そしてサービスパークに戻り、急いで昼飯を掻き込んで

再スタート!!



SS1



スタート直前で40分くらい待ち時間があったので、軽く寝ましたww

これで結構集中力回復!



雨という事もあり、落ち着いて走りました。


SS1は三方という所で、アップとダウンがバランス良くあります。

コーナーも3か4が圧倒的に多く、結構単調なコースでした。


車載動画を見るとちょっと目線が近すぎるせいか、ステアリングの微調整が多い気がします。


どうしても見知らぬ場所となると目線が近くを見がちなので、これからの課題ですね。






続いてSS2白木々場




こちらは、スタートからかなりのアップ続き。


ナビの声をよく聞いて、踏めそうなコーナーはどんどん踏んで行くようにしました。


ただ、こっちはちょいちょい1とか2のコーナーがありました。


結果。


七帝①クラスの中ではSS1・2ともオーバーオールでした。


ただ、地区戦と比べると・・・・・


まぁ、「絶対に完走する」事を意識してかなり抑えたとはいえ


まだまだぬる~い走りみたいです。



それとタイヤ的な要素も結構大きかったと思います。


雨だとやっぱりR1Rがイチバンですね!



計算区間とSSのトータルも1位をいただきました。


ジムカで6位だった分、ラリーで挽回出来てよかったです。



七帝②クラスは、川上・加藤クルーが3位、高田・松岡クルーが4位と健闘しました!



ラリーの団体としての順位は3位。









結果、今年の七帝戦、大阪大学は3位という事で幕を閉じました。



去年、2位という事で本当に悔しい思いをしました。


それを糧に自分なりに必死に練習してきましたが、優勝を奪還する事は出来ませんでした。


優勝できなかった事は本当に情けないし、悔しいですが、


自分自身のこの1年間の努力や、この七帝での走りに関しては全く後悔していません。


ありがたい事に、この1年間様々な場面で本当に多くのOBさんや先輩方に指導していただきました。


そのおかげで、去年のクソみたいな走りからかなり進歩したと思います。


また、それを後輩に伝える事も出来る限りやりました。


同回生とも情報交換して、お互い切磋琢磨して上達出来たと思います。


今回負けたのは、ただ自分たちよりも相手が強かったからに過ぎません。


自分たちよりも相手が強いなら、もっと練習して強くなるしかありません!


幸い、今は2回生が5人もいます。


この5人が必死になって練習すれば必ず強くなれます。


もちろん僕たち3回生も、最大限のサポートをするつもりです!


来年は、大阪大学が主幹となります。


今の2回生たちが必ずリベンジしてくれると、期待しています!

PR

七帝戦結果

七帝ももう終わりに近づいて来ました。

今日の夜九州から大阪へと帰ります(フェリーで)



閉会式の翌朝という事で、若干の頭痛がありますが、

今年は個人としては、平和に終わった閉会式でした。


九大のW林さん、京大のU谷さんと喋ってたのでげんこつはあまり見てませんww

その後は、九大のksw君とずっと喋ってました。


今はあまり時間がないので、結果のご報告だけさせていただきます。


ジムカーナ

B1クラス  6位 下口

B2クラス  1位 川上


団体 3位


ラリー

七帝①クラス  1位 下口・堀田組

七帝②クラス  3位 川上・加藤組

          4位 高田・松岡組



団体 3位


総合 3位


でした。



この七帝のために、サポートして下さったOBの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっと優勝しか考えずに頑張って来ただけに、すごく悔しいです。


来年は大阪大学が主幹となります。

種目は、ジムカーナ・ラリー に決まりました。


今年の反省を踏まえ、絶対優勝出来るように

後輩たちのサポートをしていきたいと思います。



応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

悔しい気持ちはありますが、最高の夏の思い出になりました!

最後の追い込み

どうも、3回生のぐってぃです。

七帝まであと1週間になりました。

ざっと、今年のプランを書いておきます。

5日 夕方より南港へ出発→フェリー

6日 朝、九州上陸。 夜、開会式&レセプション

7日 七帝ジムカーナ(モビリティおおむた)

8日 移動日

9日 七帝ラリー(唐津市)

10日 夜 閉会式 → げんこつ

11日 フリー 夜 フェリー乗船

12日 朝 帰阪

おまけ

13日 全関西ジムカーナ



てな感じです。


期間的には意外と去年より長いかも!?

去年はダートラの日に閉会式でしたからねー



また、結果等は随時更新出来ればと思います。



そして、8月末は七帝に向けて最後の追い込み期間です。


24日 名阪でジムカをして、

25日26日 ラリーオフィシャルによってSSラリーの雰囲気を勉強して(←良い捉え方w)

26日 ラリー練習

28日29日 大牟田でジムカーナ

31日 ラリー練習




9月あたまは最終調整で空けてます。直前に車壊してもアレなんで・・・

まぁ課題のサイドターンの練習くらいはしようかな。

あと、ノート練習も出来れば。



大牟田合宿の感想は、一言で言うと

「九大はえぇー・・・」

これは、今年も厳しい戦いになりそうです。


データもいろいろ取ったので、分析して

今回参加してない他の選手にも情報伝達しようと思います。


それにしても、

「九大なんていい人たちなんだ・・・」

サンダース夏

3回生のぐってぃです。

昨日は、サンダースダートトライアル夏2012(近畿第6戦)でした。

結果は、なんと優勝できました。

しかも、2位と2秒半差でぶっちぎれました!



まずは、2本目車載





続いて2本目外撮り





最後にデータロガー






今回は1本目から完全にドライ路面。

散水はありましたが、それもあんまり関係ありませんでした。

初めて、1本目と2本目でまともな比較が出来ます。


といってもダートは2ヶ月ぶり。最近はずっとジムカーナばっかりやってたので、

1本目はダートの感覚を取り戻すために費やしました。


サイドも使ってみたけど、結果回転が落ちちゃってタイムロス。

コーナー前からじわっとサイド使えたら速いんだろうけど

なかなかうまく行きませんでした。

またでぃれっつぁさんの横乗り出来る機会があったら教えてもらいたいです・・・


コーナー出口で明らかに車速乗ってないのが分かったし、すべてのコーナーが全然駄目で

これはやばいと思ってたけど

なぜか、2位/11台(笑)  1位との差は0.1秒差。

目を疑いましたwww  ほかの人も結構ミスってたんですね。



そして2本目。

コーナーをキレイに走るために、直線のブレーキタイミングをかなり早くしてみました。

その方が練習になるだろうし、なんといってもこの時期に転がしたら洒落にならんしね(笑)

おかげでコーナーは結構うまく走れました。

ギャラリーコーナーはちょっとアウトから入りすぎたかも・・・

でも、クリップはちゃんと付けましたし、出口の車速も稼げました。

結果、1本目より7秒半タイムアップ。

1本目が全然駄目だった事を再確認www



そんな感じで、昨日は久々に楽しかったです。

PDの取材も受けたので、9月発売のPDに載ると思います。

購読している人はチェックしてみてください!

でも、今大事なのはジムカーナ&ラリーですね。

また今日ジムカ足に戻して、夏休みのジムカ練習に励みたいと思います。

初みなみ

3回のぐってぃです。

昨日は、ミドル戦に参加してきました。

初鈴鹿南です!

GT-FWDクラス。結果は、9位/16台


1位15秒台、2位16秒台で、3~8位が1分17秒台でダンゴ。

僕は1分18秒03で9位でした。



練習走行などにも行けず、初見で本番という事でまぁこんな物でしょう。

1日通して大きなミスがなかったのは良かった!

それは自分でいうのも何ですが、この1年で成長した点だと思います。

あとは突っ込みですね!

七帝まであと1ヶ月。

1位2位のタイムは無理にしてもあと1秒はあげたい!

もっと車の限界を見極められるように練習します。


たぶん、「コースを走ったことがないから」よりも「ブレーキやタイヤの限界が分かってないから」の方が大きい気がするので。。。




具体的には、S字はノーブレーキもしくはちょんブレでいけたかな。

あと、ストレート終わりの右コーナーはクリップ着けなくて半車身くらい空いちゃった
(これだけでもコンマ3くらいロス←ロガー情報)

あとは、パイロンセクション後のコーナーは全体的に減速しすぎ。

もっとアウトいっぱいまで使えたのでは!?って思った。


最後に、かわかみエボにもデータロガー付けてインテと比較してみた。

最高速、インテ112km/h エボV128km/h。

しかしエボはズシャーーが2か所あったのと、パイロンセクションの始めに減速しすぎたので

最終コーナーまでで0.3秒差。

あとは、最終ストレートのバカ加速により1秒差まで開けられましたとさ!(笑)

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析