忍者ブログ

OUAC 活動記録

大阪大学体育会自動車部のブログです。活動記録とか部活紹介とか雑記とか… コメントはお気軽にどうぞ♪ 部員のひとはご自由に更新どうぞ♪(てか、書いてくださいな)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~自動車部の紹介 2016年ver~

こんにちは、3回の三浦です。
センター試験が終わり1週間が過ぎましたが、結果はいかがでしたでしょうか。大阪大学を目指す受験生のみなさんはもう少し勉強頑張ってください!来年以降受験のみなさんも勉強はしましょう!大学生の我々自動車部員もこの時期は試験期間につき勉強に追われております。ただしこの2,3週間を乗り切れば約2ヵ月の春休みです!大学って最高!!!

さて、数年前に比べて格段に更新頻度が落ちてしまった当ブログですが、2016年はブログ更新を力を入れていきます!僕一人だけしか頑張らないかもしれませんが...
その第一弾となるこの記事では、「自動車部とは」をテーマに書いていきます。

まず自動車部(以下シャブ)が何をしてる部活かを紹介します。HPにちゃんと書かれてるのですが、ざっくり言うとモータースポーツをやってる部活です。部外の人にモータースポーツというと大体の人から「レース?」って返されていちいち訂正するのが非常に手間なのでここで声を大にして主張しておきます。

僕達がやってるのは基本的に1台ずつでコースを走ってタイムを競う競技です。その場はサーキットだったり広場だったり砂利の上だったりはたまた公道だったり。競技風景はシャブのYou TubeチャンネルにUPしてるので見ていただければと思います。さすがにF1やSuperGTなんかに比べると見た目はなかなか地味ですが非常に難しく、面白いものです。部で所有してる部車に乗ることもありますが、基本的には部員が所有しいてる車に乗るのがメインです。モータースポーツというとD1で有名なドリフトもありますね。こちらは部として大会に出ることはありませんが学ドリという学生の大会がありますので、ドリフトやりたい!って人も大歓迎です。

部の活動自体はサーキットに行くのが月1〜2程度と、毎週金曜日の6時からある部会のみです。他の体育会の運動部に比べたら格段に拘束時間は少ないです。他の時間は勉強なり整備なりバイトなり自由に使えますね!もちろん、モタスポはそこまで...とか、車で走るよりいじるほうがいい...とか、痛車作りたい...とかでも構いません。車好きなら誰でも最高に楽しめる部活です。

さて次はお金の話に行こうと思います。近年若者の車離れが叫ばれていますが、その一番の理由はお金だと思います。車なんて乗らなくてもお金かかるし、今時ゲームとかお金かからなくてなおかつ楽しい趣味がありふれてるので車を買いづらいのは仕方ないと思います。しかし、学生でも全然スポーツカーに乗れるんです!
正直かかるお金なんて車種や活動のレベルによって人それぞれですが、だいたいのお金を書いてみます。

★最低限かかるお金
自動車税(年間4万弱)
車検(2年で6万程度)
大学の入構代(月1600円)
任意保険(月1万くらい)
見た目高そうですが1ヶ月で割ると2万もいきません。後述しますが、バイト2,3日でいけちゃいます。駐車場を契約すると月1万円近くかかりますが、それを大学に置けば1600円で済んじゃいます。日頃の足は原付とかチャリにすればよし!
あとこれにガソリンとかサーキット走行費とかオイル代がかかります。
どんな車に乗るかとかどれだけ乗るかとかで全然変わってくるので一概には言えませんが、そんなにバカみたいな値段はかかりません。ウチ以上にお金かかる部活なんていくらでもあります。
「車って壊れたらメッチャお金かかるんじゃね~の~?」とか思う人もいるかもしれませんが、シャブにはリフト付きのガレージがあるので、ほぼすべての整備を自分でできちゃいます。もちろん整備の技術なんて初めからあるものじゃないので、先輩から教わったりネットで調べたりして取り組むことになります。こうすれば工賃はかからず、部品代だけで済みますね。

どこから車を手に入れてくるのかって言うと先輩や他の大学の自動車部関係者から譲ってもらう、ヤフオク等個人売買で見つけてくる、値は張りますがチューニングショップから競技車両を買ってくる、あたりが定番です。1ケタ万円とかで車が回ってくることなんてちょいちょいありますし、自動車部のコネがあれば車の手配は困りません!

最後にバイトの話にいきます。いろんなバイトがありますが自動車関係ではガソリンスタンドやレンタカー屋、さらには自動車整備のバイトをしていた人もいます。ガソスタなら洗車できたりオイル類が安く手に入ったり、レンタカーだと日頃から業務で運転ができたり...
車関係以外では定番の塾講師や飲食等の接客業が多いです。
自動車部なら自分の車で少し離れた場所でもバイトに行けるのが強みです。選択の幅が広がります。
例えば僕の今の温泉の接客業(時給900円)を例にすれば、毎週土日に8時間ずつ働くとして14400円、それが4週間で6万弱。あと水曜日に5時間だけ働けば1ヶ月で70000円はさくっといけますね。
やたらお金に関して長々と語りましたが、結局言いたいことは「金はたいしたことない!」ってことです。毎年「お金が心配で...」と言って入部もせず敬遠する人が多いのですがもったいないなあと非常に思います。車が好きだという気持ちさえあれば最高に楽しめる部活なので、受験合格後、ぜひガレージへ見学に来てもらいたいと思います。

4月の入学式直後に、サークルオリエンテーションという部活&サークルの新歓の場があります。そこで自動車部では競技車両の展示を行いますので、「学生でもこんなスポーツカー乗れるんだ!」ってのを感じてもらいたいと思います。車好き集まれ!現状部員が少し少ない(男6,女1)なので


さて、ここまで文章ばかりしかないので読んでいる方は眠気がマックスかと思いますが苦情はもう少し待ってください!これから画像も載せていきます。

最近私三浦が部活で何をしてるかといいますと、インプレッサの競技車制作をしています。「制作」って?と思われるかもしれませんので簡単に説明すると、
・エンジン・トランスミッション・ハーネス等を外す
・車をボディだけの状態にする
・溶接で補強する
・ロールバーをいれる
・もどす
って感じです。自動車部には溶接ができる道具がそろっていますので、なんと自分で車を溶接補強することができるんです。実際こんな感じです。


ざっとこんな感じ。車のどの部分かわかりますでしょうか?僕は工学部の生産科学コース(溶接が専門)なのですが、座学しかできない他の連中と違って「俺は溶接の実技ができるぜドヤァ」ができるし技術の向上は楽しいし面白いです。

あと、8月から乗っていたホンダビートを売却しました。インプレッサの制作費用にあてます。


軽自動車でもモータースポーツできるんです!維持費安いし軽いから振り回せるし楽しいですよ。


てなわけで新年一発目の記事はこのへんで終わります。そろそろ谷口と俺以外の部員にも更新してほしいものですね。それでは!

PR

セメスター中のおもひで その壱 オイル交換!!!

 こんにちは!!!ランエボ大好きな最近、台湾旅行に行きたい二回生の谷口です。


 (テイルズオブシンフォニアのOVAのテセレア編を見終えたので約束通り更新します!!!)


今日は


一時限目に早速遅刻したり


昼寝していたら四時限目が始まっていたり


教授に成績不振のためお呼ばれを頂いたり


と、とても刺激的な授業初日でしたが授業が終わって暇だったので


日頃の苦労を労ってバイト先でランエボちゃんのオイル交換をしてあげました!!!


 入れたオイルはコレ!!!



シェブロン 20W50 !!!


 このオイルなんと1クォート(946mL)入りを12本1ケースで送料込みで5550円ほど!


むっちゃ安い!!!


ついでにオイルエレメントも交換してあげました!(バイト先の社員割引で半額の1080円!!!)



そしてオイル交換をしてエンジンをかけてみると...



やはりタペット音が...(汗)


 今度お金がたまったら、タイベル交換とタペット音修理で


ショップに出しますね...(エンジン周りを触るのは怖い...)



 はい!このブログを見ている皆さん!


もし自動車部に入ったらバイトする必要がある人もいると思いますが、


ここで自動車部員の皆がどんなバイトを紹介しようと思います。


 まず、自分は見ての通り、ガソリンスタンドでバイトしています!


車の免許や場合によっては危険物取扱乙四種を持っていると


意外にも時給が4桁になったりするんですよ!!!


しかも自分のとこは洗車し放題!!!ワックスかけ放題!!!(車より先に腕を磨きませう...)


年季の入った社員さんもいるので車のことをたくさん教えてもらえます!!!



 他の部員では


フランス料理屋のウェイターさん(カッコいい!!!)


カラオケ屋のスタッフ(監視カメラ(意味深) ぐへへへへ)


レンタカーの配車スタッフ(いつも車の運転ができて練習になる!!!)


塾講師(こりゃ、大学生のテッパンバイトですね!!!)


温泉施設の従業員(終業後に温泉入り放題、まかない付きだそうです!!!)


こんな感じですかね!!!



 さて、このブログを見て、ちょっと興味の出たそこのお兄さん!!!お姉さん!!!


金曜日の18時から活動しているので是非見学に来てくださいね!!!


(見学しに来てくれたら、ランエボちゃんの運転席に乗ってもいいよ!!!(可愛い女の子限定!!!でもエンジンはかけないけど...))



 次の自分の更新は教授からもらった救済措置のレポートを提出したらしますね!!!


やっぱ、テイルズオブシンフォニアのOVAの世界統合編を見終えたらにするかな~


他の部員さんも更新お願いします!!!(七帝戦とか...自分は手元に写真がないので書けないのです...)



なつやすみのおもひで その壱 「やっと車を買えました。」

 こんにちは!!!ランエボ大好き最近、台湾旅行に行きたい二回生の谷口です。
 最近、ブログの更新が止まっていたので誰にも頼まれてもいないですが、


勝手に更新しちゃいます!(変な文章書くと思うけどそこは暖かい目で見守ってください。)
 
夏休みも今日で最後で明日から大学でお勉強しないといけないので、


夏休みにあったことを勝手に振り返ろうと思います!!
 
 まず、8月中旬から夏休みが始まると、まず自分のNewマシン(実は二代目)である


ランサーエボリューション★(意味深)


を地元に引き取りに帰りました!


ご対面してみると、



運転席以外座席なし
内装ドンガラ
リアデフなし
左リアハブ死亡
屋根の錆
\(^q^)/


でも


カッコいい外装


ブースト計、水温計、油温計、ブーストコントローラー装備


心躍るマフラーからの爆音wwwエキゾースト音

 はい、車に抱きついたり♡撫でたり♡洗ったり♡しました...ランエボちゃんはぁはぁ可愛いよぉ~(*´Д`) (だから彼女いないんだy...)
(大学に来た同じ高校の集まりの新歓で酔った勢いで好きな後輩の娘(自動車部員じゃないよ!)の前で告白どころか、「俺、ランエボと結婚するわ!」って言っちゃうほどのランエボ好きです。[ただ単に度胸無いだけじゃね?]) 

 ということでまず、不良箇所の部品を苦戦しつつも以前廃車にしてしまったランエボ(涙)から


部品を移植して一応、「普通」の競技車両にしました。(デフがバッキバキ~曲がらないお...)


最近では、


バイト先への足として、(超便利!!!)


友達との京都小旅行の足として、(観光最高だぜ!!!)


ジムカーナのマシンとして、(適度に速い!!!)


元気に(←ココ重要)走ってくれています!ランエボちゃんまじかわゆすwww



 夏休みも終わって、


「俺(私)やっぱ車乗って大学生活送りたいわwww」


って思う皆さん!自動車部では男女問わず、常時、新入部員をお待ちしております!!!


場所は豊中キャンパスの生協の本部のある建物沿いの坂を登ったとこです。


金曜日の18:00から活動しているのでよろしくお願いします!


ちなみに今の現役部員数は男6人女1人です。部員少ないね...

 あと、車があれば、ドライブデート♡もできるはず...(俺は助手席に女の子乗せたことないけど...)

また、「車ってお金かかるんじゃないの?」って思っている皆さん!


自分は仕送り0の寮生ですが、バイトをしてなんとかやっていけてます。(圧倒的説得力!!!)


「案ずるより産むが易し」です!!!


 
 マジで車あると行動範囲広がるし、視野も広がるからおすすめ!!!
買って手元にきて一ヶ月半しか経ってないのに3000kmも走破しちまったぜ!!!(エンジンオイル交換しなきゃ!(使命感))



 上の画像は京都小旅行行ったときに三十三間堂で撮った写真です。



伏見稲荷神社と三十三間堂は駐車場無料の観光スポットとしておすすめです。


(大阪と違って京都は美人が多くて目の保養になるなぁ...)



「えっ?そこ行く道は狭いし歩行者多いから運転怖いって?まぁ、まずサイ○ンサー取って車を爆音にしよか!歩行者も君の存在を分かってくれるよ!シケたプリ○スやア○アやインサ○トなんて乗ってねえで爆音ランエボ乗ろうぜ!!!」



ちなみに昼食は京都の上賀茂の550円でバイキングを食えるMKタクシー様経営のお店に行きました。(大満足!!!)



ここも駐車場代タダ!!!ボーリング場もあるよ!!!


さあさあ、どうですか!?そこのお兄さん、お姉さん!!!


車あると彼女や彼氏や友達との旅行やデートにも便利ですヨ!!!


車に興味あったら(無くても)是非とも自動車部に見学に来てね~(^^)/


熱烈歓迎★アルヨ!!! ( `ハ´)





あと、コメントどしどし送って下さい!(中の人は昼食も一人で食うほどのボッチで常に暇なので...)



次の自分の更新はテイルズオブシンフォニアのOVAを見終わったらしますね~(適当)


他の部員の方も更新宜しくお願いします。

先輩から「ミラージュの競技車作るの趣味なん?」って言われました。はいー

おはこんにちばんわ。
こんな挨拶はじめて使いました。4回の藤沢です。

主将がせっかく始めたブログリレーですが、早くも2走者目が故障?
まあ故障しているのは、走”者”というより走”車”。愛車S15がトラブル続きで穂本くんなかなかブログ書いてくれませんね…。
ということで勝手に更新しちゃいます☆

でも穂本くんの更新が免除されるわけじゃないからね、むしろ2倍の量で更新しましょう!


さてさて、主将が珍しく、真面目な、文章を書いていたのでビックリしました。うん。
それに続いて、何を書こうって感じですが…

うーん。最近のトピックス(私事)といえば…
・ミラージュのエンジンを載せ替える
・降ろしたエンジンを売るために日曜大工(木箱作り)に精を出す
…ネタが少ないwww

エンジン載せ替えですが、9ヶ月ぶり2度目です。
ミッションは過去5回くらい降ろしてます。
ちなみにミッションの載せやすさは、腹ジャッキ<<<<<<<車載ジャッキ3つくらい使って微調整しながら載せる(ここまで馬整備)<<<<ミッションジャッキ(2人以上要る)<<エンジンクレーンで吊る(1人で可)(ここまでリフト整備)です!
エンジンクレーンで吊ると言っても上からミッションを入れるのではなく、床に置いて、車体をリフトでぎりぎりまで下げて、後はクレーンで吊り上げつつ微調整する感じです。

ミッションをエンジンから外すときは、蹴りましょう!ミラージュの場合前後のマウントブラケットに足をかけてグリグリえいやっ!で外れます。もちろん受け皿に廃タイヤとか敷いてね。
エンジンにドッキングさせるとき…これが一番の鬼門ですが、メインシャフトをクラッチセンターにちょい刺ししたら、ひたすら角度を合わせる!合わせ方は隙間が均一になるように、締結ボルトの穴の位置がエンジン・ミッション側でぴったり被るように。合えば気持ちいいくらいにスコッと入ります。スコッと入らなかったらそれは合っていません。決して無理せず位置合わせを慎重にやりましょう。


…ここまで全部読んで理解したあなた。入部しましょう!てか経験者でしょ!

…ここまで全部読んで理解できなかったあなた。読んでくれてありがとう!入部したら分かるようになるよ!

…ここまで半分以上読み飛ばしたあなた。うん、いいと思うよ!とりあえずガレージ見学においで!


しかしまあ自分でも、こんな整備出来るようになるとは思っていませんでしたよ。
ア法学部の私でも出来るんだから、自動車部に入れば誰でも身につきますよ、きっと。
てゆーか「ミラージュ」っていうクルマを知りませんでしたからねー、入部当初。
ガレージ近くにいつも止まってた、先輩の赤アスティ。エボっ羽根がついていて、「かっこいいなー」って思ってたら免許取る前に乗り換えの話があがって、「譲ってください!」って言ったのが、
この自動車部ライフ、ミラージュライフの始まりでした。笑


以上、就活に飽きてきた4回生の駄文でした。

穂本くん更新はよ!!!!

Long time no see!

1年ちょっとぶりの更新です。初めまして、今年度主将&主務&会計の三浦です。
せっかくブログあるのに使わないなんてだらしねぇなということで更新を再開していこうと思いナス!

と、いうのも今年度の新入生がちょっと少ない状況なため、遅ればせながら部の活動等をしっかりアピールしていこうというやつです。
「自動車部ってどんな部活?」ってのに関しては、先輩が書いた記事で十分すぎる内容なのでそちらをご覧ください!
自動車部ってこんな部活!その1
その2

お金や、束縛時間の心配をする人が多いかと思います。まずお金に関しては週三日程度バイトすれば全然どうにかなります!自動車部よりもお金かかる部活もまだまだあります。
時間に関してですが、部としての活動は毎週金曜日18時~の部会と、月1回~2回程度の練習だけです。あと整備をしたりってのもありますが、部に縛られる時間はたいして長くありません。勉強との両立もできます!


最近の出来事といえば、おとといに恒例の名古屋大学との対抗戦がありました。名阪戦とも言うし阪名戦とも言います。ただ変換のしやすさ的に名阪戦でいいんじゃないかと思います!
結果としては団体では4秒差で敗北、個人では僕が2位でした。主将なのに負けてしまうとはああ情けない。

これはこの前の僕の動画です。こんな感じでモータースポーツしてます!全日本ジムカーナが開催されるコースで走れるっていうの、何気に素敵だと思いませんか!?


僕個人としては、乗ってるインプレッサのエンジンの載せ替えをしました。


エンジンを降ろして!

降ろして!

降ろして!




搭載しました。(写真なし)

インプレッサ3台も持っているわけですが、3台あわせて20万円くらいです。こうやって安く車が手に入り、ほとんどの整備ができてしまうのがこの部活の強みですね。壊れても自分で治せば工賃/Zeroです(突然のアニメネタ)

こんな感じで車まみれの活動してます。ちょっとでも車が好き!って人なら最高に楽しい部活です。運転も整備もやり放題です。少しでも興味がある人はぜひ毎週金曜日の6時頃にガレージに来てみてください(実際は5時には人がいます)。部の雰囲気、競技車両に触れてみるだけでも楽しいと思います。2回生の人も大歓迎です、お待ちしてナス!


さて、僕一人でずーっと更新してもおもしろくないので次の人を指名しようと思います。
それでは穂本くんお願いします!1週間以内やで!

Copyright © OUAC 活動記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/02 AbertSyday]
[03/01 Roberttot]
[02/26 Brucedruse]
[02/25 PatrickNAK]
[02/23 Rogerjuh]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
OUAC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析